ゲームしてる?

MHP2Gの狩り日記です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

村長緊急「最後の招待状」(その2)

武器と防具が揃ったのでクエに向かいます。
その前に持ち物チェック。
  回復薬×10(回復薬G 調合用)
  ハチミツ×10(回復薬G 調合用)
  回復薬G×10
  秘薬×2
 -------
  こんがり肉×10
 -------
  モドリ玉×1
  素材玉×10(モドリ玉 調合用)
  ドキドキノコ×10(モドリ玉 調合用)
 -------
  落とし罠×1
  シビレ罠×1
  トラップツール×2(シビレ罠 調合用)
  ゲネポスの麻痺牙×2(シビレ罠 調合用)
  捕獲用麻酔玉×8
 -------
  大タル爆弾G×2
  大タル爆弾×3(10個までは大タル爆弾G 調合用)
  大タル×10(大タル爆弾 調合用)
  爆薬×10(大タル爆弾 調合用)
  カクサンデメキン×10(大タル爆弾G 調合用)
  ペイントボール×20くらい
 -------
  調合書1~4
 -------
  砥石×10
でどうだぁ~。

開始はBCです。
チキンな自分はアイテムをモドリ玉にセットして大闘技場に入ります。
ムービーでラージャンが飛んできます。
ラージャンの攻撃は時計回りに走ってると避けられるらしいので、向って
左に走ります。
するとラージャンが時計周りと逆方向に振り向きました。
あ..正面じゃん...
ラージャンに殴られます(笑)
走りまわって逃げながら、なんとか攻撃チャンスをうかがいます。
結局2匹目に合流されてしまいこの挑戦はチャンチャンでした。

その後、何度も挑戦しますがクリアできず。

では得た知識をば

  ラージャンに向って時計回りに走ればほとんどの攻撃を避けられます。
  ただし、背中を向けてるラージャンに向って最初から左側にいると、ラージャン
  は反時計周りに振り返るので危険です。
  振り返る前はラージャンの右側にいるようにするのがベターだと思います。

  口からビームを吐いてる最中が最も長いスキができるようです。
  そのときに攻撃する場所は後ろ足。
  4切り入れてラージャンの後方に回避できます。

  慣れてくると振り返った時やバックジャンプ元気玉(口から電気の玉を吐
  きながらバックジャンプするアレです)の着地時にも攻撃ができそうです。

  危険なのはバックジャンプ。
    真後ろには行かないようにしましょう。
  それとフックを出しながらの前進。
    絶対に正面に立つのは避けましょう。
  
  怒ると早いが避けられないほどではない。
  下手に攻撃するからお釣りをもらう。

以上の標準的なラージャンの攻略知識を何度もやられながら体感して覚えます。

で、今回の特別な知識
 ハイガノススパイクで何回切ると眠るのか?
   4回切るのを1セットとします。
   最初は「2セット+2切り~4切り」で眠ります。
     ちょっとよくわからないんですけど、攻撃する間隔が開きすぎると睡眠効果
     って薄くなるんでしょうか?
     例えば、1セット入れた後で自分が1死した場合とか逃げ回りすぎてて次の
     攻撃までに時間が開いた場合のことです。
     どうも攻撃間隔があくと特殊効果が薄れるような気がして...
     毒・睡眠・麻痺の特殊効果って蓄積だからそんなことないんですよね?
   3セット入れても眠らない場合はその後は1切(本来なら「刀」なんでしょうけど
   「切」と書きます)づつ攻撃します。
   攻撃しすぎるとせっかく寝たのに自分で起こしてしまいます。
   これはマジでイタイです。
   自分のせいとはいえ、モチベーションがメッチャ下がります(爆)

   2回目の睡眠は
   「3セット+1切づつでがんばる」です。
   はっきり言って数えてません(笑)
   そんな余裕ありません。
   「ちゃんと数えてからブログ書け!」って言わないでね
   だってラージャン怖いんだもん(泣笑)

   3回目の睡眠は...
   一匹目を3回眠らせられればナイスですが時間的に結構ヤバイです。
   眠らせようとして2匹目乱入ってことが何回かありました。
   ってことで、よくわかってないです...
   あはは(^^;知識でもなんでもないですね

   共通して言えることは「セット後は1切もしくは2切ずつの攻撃で回避する」です。
   攻撃しすぎ厳禁!
   
 大タル爆弾Gの使い方
   2つおいて小タル爆弾で起爆!...じゃないです。
   1つを頭から少し離れたところに置きます。
   んでペイントボールを投げて起爆します。
     なぜか...
     睡眠中の爆弾は一発目が3倍の威力になるとのこと。
   いい距離においてあると角が折れます。
   先にペイントボールをラージャンに当てちゃうと起きてしまって睡眠効果の倍率が
   帳消しになっちゃうので注意が必要です。
   きっちと大タル爆弾に当てましょう!
   大タル爆弾が爆発した後は必ず怒り状態になります(なりました)。
   避けるのが苦手な場合はモドリ玉で戻って調合をして時間を稼いでからエリア復活し
   てもいいと思います。
   ただ、最初の1匹目は10分以内必須なのでインターバルとりすぎると後で後悔します。

 大タル爆弾Gを何回使えば瀕死になるのか?
   3回です。
   ですので1匹につき3回眠らせればオケです。
   3回起爆した後は怒り中に落とし穴、通常時はシビレ罠にかけて捕獲しましょう。


「うんちくばっか言ってるけど、そんなお前はクリアしたんか?」というお言葉、かなりギリ
でしたが奇跡的にクリアしました(笑)
一匹目を罠にはめて10分以内に捕獲するのは何度もできたんですけど、なぜか2匹目で失敗
の連続でした。
何度もトライしているうちに、無死で一匹目に大タル爆弾G3発入れるのに成功したのでモド
リ玉で逃げます。
ちょっと時間をおいてエリアに復帰し、シビレ罠を設置。
怒り状態が解けるまでおっかけっこ。
ノーマル状態に戻ると罠の前でウロウロしておびき寄せ、罠にかかったので捕獲。
すぐさまデカイの登場。
おかっけっこしながらチマチマ攻撃して寝かせます。
1回目の睡眠で大タル爆弾G×2を起爆。
2回目の睡眠を攻撃しすぎで失敗する。
この時点でテンパル(爆)
シビレ罠にかけて大タル爆弾G×2を起爆。
3回目の睡眠(実質の攻撃は2回目)で大タル爆弾G×2を起爆。
捕獲できると思い落とし穴設置。
...やられる...
エリアに復帰すると落とし穴消えてた(^^;
この時点で2死。
このまま攻撃しててもラチアカンようなので、逃げながらシビレ罠を設置。
設置中にすっ飛んできたラージャンが罠にかかる。
夢中で捕獲用麻酔玉×2。
捕獲できたのよぉ~(涙)

結局2匹目はなんだかわかってないです(笑)
大タル爆弾Gは1個でいいとか言ってるくせに実際は2個置いてるし(笑)
とりあえずクリアできたのでラッキーです!

こんなヘタレでも睡眠ボマーでクリアできますよ!
みんながんばろぉ~!

追伸:防具はオウビートS系に爆師珠がいいようです。
   マレコガネ集めが大変ですけど作ってみようかな。

---

再追伸:女性用はパピメルS系ですね。
    マレコガネは火山のエリア2で採取しましょう!

  1. 2007/05/08(火) 16:32:49|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:5
<<最近のヘビィボウガン | ホーム | 村長緊急「最後の招待状」(その1)>>

コメント

薬草とアオキノコを10個持って行けば、回復薬が作れるので、少しは楽になるでしょう!
まあ、それでも力尽きてしまったら後は自分で考えてください・・・。
心配だったら、ペイントボールを99個持っていけばと・・・。もったいないと思いますが・・・。〔笑い〕
  1. URL |
  2. 2008/01/03(木) 13:19:53 |
  3. ザザミ #-
  4. [ 編集]

キリ番ありがとうございます

紳八さん
はじめまして!キリ番報告ありがとうございます。
MHP2のブログを始めてからというもの、毎日アクセス件数が何百とあります。
なかにはサーチエンジンもあるのだとは思いますが、こんな下手な文章でも読んでくれてる方がいると思うとブログを続ける励みになります。
誤字脱字はもちろんのこと、誤情報もあるかもしれないのですが温かい目で見ていてください。

  1. URL |
  2. 2007/05/09(水) 09:13:15 |
  3. けろろ #2pIRDB6w
  4. [ 編集]

(^^)v

tomatoさん
はじめまして!
役にたったみたいでうれしいです。
ハメとか嫌う人もいますが、このブログはどんな方法であれクリアを目的にしていますので、これからもあたりまえの事でも書いていきたいと思います。

ソロではハードルが高いクエがありますのでお互いにがんばりましょうね!
  1. URL |
  2. 2007/05/09(水) 09:07:36 |
  3. けろろ #2pIRDB6w
  4. [ 編集]

17000人目ゲット
  1. URL |
  2. 2007/05/08(火) 20:08:17 |
  3. 紳八 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

 MHP2からモンハンを始めた初心者です。狩人の友達がいないので、ソロでやってま~す。
 
 このブログのおかげで、今日、集会所Lv4「巨大龍の侵攻」 をクリアできました~! このブログがなかったら、ゲーム下手な自分は、途中であきらめていたはずです。けろろさん、本当にありがとう!

 あの山のようにでかい、ラオシャンロンを撃退できて感動しました。途中、ブラックキャノンをぶっ放している時に、「チャッチャララー♪」ってMHP2のテーマ曲が聞こえてきた時には、「うぉ~!」って叫ぶほど、最高に興奮しました!!!

 次ぎは、ラオシャンロン討伐と、シェンガオレンのクエストを目指します。これからも、ブログを楽しみにしています。ありがとー! 
  1. URL |
  2. 2007/05/08(火) 17:21:34 |
  3. tomato #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けろろ

Author:けろろ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

