ゲームしてる?

MHP2Gの狩り日記です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダウンロードクエ「シュレイドの伝説」その2

気を取り直して再挑戦です。
知識が増えたのでチト余裕がでました。
今度はモドリ玉を持ち込みます。

前回はエリアを理解しました。
開始早々モドリ玉でBCへ。
ミラボレアスは上にいるので火事場力+2を発動させに下のエリアに出ます。
発動後のBCに戻り肉を食ってスタミナ満タンにします。

上のエリアに出てバックステップ一回。
ミラボレアスが右斜め前にいます。
溜め2貫通を撃ちますがちょっと遠いみたいです。
ミラボレアスがはいずりで近づいてきます。
目の前の下にいるミラボレアスに溜め3連射を撃ちます。
頭をあげたので溜め2貫通を繰り返し撃ちます。
 噛み突きあたりません
 でも鼻先で押してくるときがあるんですけど、マジ押されてますよね。
 ダメージくらわないのが不思議です。

攻撃のセットは
  飛び上がったらバックステップでBCに戻ります。
  ちょっとしてから上エリアに出ます。
  ミラボレアスは目の前で待ってます。
  溜め3を頭にぶち込んでから飛ぶまで溜め2で攻撃。
です。

ここで予想外のことが(ホワイトォ~)

 1.何度もやっているうちに、ミラボレアスがホバリングしていて着陸
   しなくなりました。
   エリアを出たり入ったりしましたが、着陸しません。
   あげくの果てに高台(自分のいる場所)に着陸します。
   それがイヤなので広場に下りておかっけっこもしてみました...
   目の前のベストポジションに着陸させるのはどうしたらいいんでしょう?

 2.上空まで飛んで下のエリアに行ってしまいました...
   上エリアと下エリアの境目くらいまで行って撃ってみます。
   蚊が刺すような攻撃...
   ちょっと遠すぎるので下のエリアでは攻撃できません。
   近づくと火の玉吐くし、尻尾があたると死ねます。
   なんとか気づかせて上エリアに呼び込まないと攻撃できないです。

   余談:ミラボレアスがはいずりで上エリアに差し掛かったときの事です。
      突然鉄でできてるっぽい門が降りてミラボレアスを鋏みました!
      かなり驚きました(笑)
      なんですかこれ...
      
なんとか攻撃を繰り返しミラボレアスの翼もボロボロなのに結局タイムアッ
プです。
う~ん...

何度か挑戦しました。
全部タイムアップ...
原因は予想外の二つの行動がタイムロスに繋がっているんだとみましたが解決
策がみつかりません。

ネットで情報を仕入なおしてある結論に達しました。
 1.自動マーキングのスキルは必須。
   ミラボレアスが飛んだらBCに戻り、着陸したのを見極めてから上エリア
   に出る。
   着陸すると羽を閉じる。
 2.基本は顔に溜め3の連射。
   できるだけ手数を多くだせ。
 3.火事場力+2はあった方がいい。

どうやら自動マーキングがキモのようですが、決定的な理由がわかってません。
ウダウダ言っても現状ではクリアできていないので防具の見直しからはいります。

某所を参考に自動マーキング&火事場力+2の防具セットを作成!

さて、挑戦です!

開始後モドリ玉でBCへ。
下のエリアで火事場力+2を発動。
支給品からは肉と強撃ビンをとります。

上エリアに出てバックステップ1回。
ミラボレアスは遠くにいてもそのうち目の前にきます。
  飛び上がったらBCへ。
  BCではマークを確認し、羽が閉じたら上エリアへ出ます。
  頭を中心に溜め3連射を撃ちます。
  飛び上がったら撃てるだけ撃ってバックステップでBCへ戻ります。

ここで妙なルールめいたことに気がつきます。
  スタミナMAX状態でエリアに出てから溜め3を連続で攻撃していると、スタ
  ミナが赤くなる頃にミラボレアスが飛び上がります。
  バックステップでBCに戻り、武器を出したまま振り返ります(上エリアの方
  に向き直ります)。
  スタミナがMAXに回復するとほぼ同時にミラボレアスが着陸します。
これ、かなりの確率で繰り返されます。

そして不思議なことに、BCでミラボレアスが着陸したのを確認してからエリア
に出ると、あれほど不愉快だった「ホバリングで着陸しない&高台に着陸」と「上空
にあがって下エリアへ移動する」をしなくなります。
これなら攻撃し放題!
なるほど、自動マーキングが必須である理由はここにあったんですね。

めでたく残り時間20分そこらで倒すことができました。
剥ぎ取りは、頭はめり込んで取れないので6回です。
でも部位破壊報酬はいっぱいもらえました(^^)


その後、何度かやってみましたが全てにおいて楽にクリアできました。
自動マーキング恐るべし(笑)

  1. 2007/05/02(水) 10:45:02|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:15
<<村長緊急「最後の招待状」(その1) | ホーム | ダウンロードクエ「シュレイドの伝説」>>

コメント

了解です!
わかる範囲で教えたいと思います(笑)
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 18:54:38 |
  3. 松井 #-
  4. [ 編集]

松井さん
つまづいたらブログにカキコするので、その時は是非アドバイスをお願いします!
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 09:01:33 |
  3. けろろ #2pIRDB6w
  4. [ 編集]

まぁ焦らずにやってみてください!
きっと、苦手を克服できますよ!
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 20:18:21 |
  3. 松井 #-
  4. [ 編集]

松井さん
苦手モンスは特にいないんですけど苦手武器があります。大剣とハンマーと狩猟笛です。モーションが大きい武器はホントに苦手です。
個人演習はゆっくりやってみますね。
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 17:57:26 |
  3. けろろ #2pIRDB6w
  4. [ 編集]

まず得意な武器やスキルなどで選んでみてはどうでしょうか?
その後苦手な武器などをやるといいとおもいますよ。
けろろサンにとって、どのモンスターが一番難しいですか?
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 18:38:09 |
  3. 松井 #-
  4. [ 編集]

(;_;)

松井さん
個人演習..キビシイです
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 09:40:50 |
  3. けろろ #2pIRDB6w
  4. [ 編集]

頑張ってください!!
何回もやっていれば動き等が分かると思います。
大闘技場の採集ポイントも活用できれば楽になるかと思います。

あと、集会所のミラボについて付け足しがあります。
武器は龍属性の双剣、自分は超絶一門でやりました。
防具のスキルは、自動マーキング、心眼、砲術王などがあればいけるでしょう!
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 18:00:51 |
  3. 松井 #-
  4. [ 編集]

松井さん
カキコありがとうございます。
現在訓練所にてこずってます
ティガレックスの狩猟笛...そこに行き着くのはいったいいつになるのやら(^^;


  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 13:30:38 |
  3. けろろ #2pIRDB6w
  4. [ 編集]

訓練所は、とにかくやり込んでいればクリアできます。ティガレックスの狩猟笛が難しいかと思います・・・
個人演習全種、特別演習各一種、集団演習各一種やれば集会所のミラボが出ます。

集会所のミラボは、バリスタと、大砲で攻撃して、隙があれば攻撃すればいいと思います。龍属性の武器があればいいですよ。
長文失礼しました。
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 21:01:07 |
  3. 松井 #-
  4. [ 編集]

集会所ミラボレアスの攻略ができたら教えてもらえると助かります。
自分は訓練所が進んでないです...
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 16:50:57 |
  3. けろろ #2pIRDB6w
  4. [ 編集]

間違いでした。すいません。
まだやったこと無いので詳しい攻略方法ははよく分かりませんが、わかったら報告しようと思います。
  1. URL |
  2. 2007/05/15(火) 21:03:53 |
  3. #-
  4. [ 編集]

名無しさん
ダウンロードクエ「シュレイドの伝説」は1回のクエスト中の時間内にミラボレアスを倒さないといけないので、教えて頂いた情報は別のミラボレアスのクエでしょうか?
もしよかったら詳しい攻略方法を教えていただけませんか?
ちなみに自分は訓練所をやっていませんので集会所のミラボレアスはでていません。
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 13:16:52 |
  3. けろろ #2pIRDB6w
  4. [ 編集]

大砲とバリスタを撃ちまくればソロでもできます。撃退3~4回ぐらいで倒せました。
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 19:51:33 |
  3. #-
  4. [ 編集]

はい、マジでよかったです。
正規の方法でクエを出すには道のりが険しすぎますんでダウンロードクエでハメとはいえ倒せたのでうれしいです。
自分から見ればハメないでソロで倒せる人は神です!
  1. URL |
  2. 2007/05/10(木) 16:35:22 |
  3. けろろ #2pIRDB6w
  4. [ 編集]

良かったですね
  1. URL |
  2. 2007/05/09(水) 17:20:55 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けろろ

Author:けろろ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

