ゲームしてる?

MHP2Gの狩り日記です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンランスを使ってみよう 2007-03-16

今作はMH2であまり脚光を浴びていなかった武器が強化されたそうです。
自分も弓、ガンランス、狩猟笛は一度も使ったことが無かったので、今回
はガンランスを使ってみます。
っていうのは建前で、苦手なフルフルを楽に倒したいのが本音です(笑)
ちなみに村クエ緊急のシェンガオレンはまだ放っておきます(遠い目)


ガンランスは何をどうすればいいか全然わからない状態です。

まずは作らないといけません(笑)
よく「どれが強いですか?」「何がいいですか?」って聞く人がいます
けど、武器には個性があるので、どのモンスターを倒したいかによって
効果的な武器は変わってきます。
序盤の片手剣でいえばポイズンタバルジンのようなオールマイティーな
ものがあれば一番いいんでしょうけどね。

ターゲットはとりあえずフルフルという訳で「近衛隊正式銃槍」を作ってみ
ました。
 「アイアンガンランス」→「アイアンガンランス改」
   →「スティールガンランス」→「討伐隊正式銃槍」
      →「近衛隊正式銃槍」→「シルバールーク」
         →「ガンチャリオット」
紅蓮石、上竜骨、ドラグライト鉱石などが必要ですね。
最終形の「ガンチャリオット」の強さはMAXレベルらしく、なおかつ今作では
龍属性も付加され評価が高いみたいです。

それでは、あたまでっかちのうんちくです。(まだやったことないもん)
 ガンランスは砲撃できる槍です。
 あたりまえですが、槍はつつくだけです。
 砲撃は「(通常の)砲撃」と「竜撃砲」の2種類があります。
 砲撃で撃てる弾の数はタイプによって異なるようです。
   通常型 5発
   拡散型 2発
   放射型 3発...俺が作ったのは放射型
 竜撃砲は威力がデカイが、一発打つと冷却時間が必要になり、連射できな
 いそうな。
 砲撃タイプによる射程距離や威力の違いは気にしたところで使いこなせない
 ので無視します(爆)
 そうそう、砲撃できるのに弾もっていかなくていいんですよ。
 これってインチキだよねぇ(笑)

 立ち回りですが、楯をもっているので基本的にガードしながら突っつく。
 相手に隙ができたら竜撃砲...のようです。

うんちくはこの辺にしておいて身体で覚えるためにクエに出ます。
ドスファンゴを倒そうと思っていたのに、なぜか村クエLv2「ブランゴたち
の群れ」を受けてしまいました。
まぁドスファンゴもいるからいいか(^^;
防具は全身ガルルガです。

戦っていてわかったこと...

 △ボタンで武器出し攻撃します。
 動作が速いですね(^^)

 武器を出している時は

  △ボタン連打で連続突きします。
   3連続かな?

  歩きながら△ボタンを押すとちょっとだけ突進して突きます。
   これはちょっと離れたときに便利ですね。

  ○ボタンを押すと砲撃がでます。
   砲撃すると切れ味がおちるらしいです。
   砲撃するにはリロード(弾をセットすること)しないと撃てません。
   リロードはRボタン+○ボタンです。
   リロードアクションはかっこいいですが、リロード中はかなりヤバイ隙が
   できているように見えます。
   砲撃はあんまり使わないかも(笑)

  ×ボタンでバックステップします。
    フルフルの電撃ブレスをかわすのはバックステップだと思います。
    真後ろに一歩ほど下がります...こんなんで避けられるんか?
    無理でしょう。
    真後ろにしか下がれないので、自分の向きを変えてからバックステッ
    プすれば直線上からは逃げれますね。
    そんなに上手く動けるんかいな?(笑)

 Rボタンでガードになります。
  ガード中に△ボタンで上突きになります。
  これも連打で3連突き?

  ガード中に○+△ボタンで竜撃砲が撃てます。
  発射するまでにちょっと時間がかかり、そのアクションは宇宙戦艦ヤマト
  の波動砲みたいでカッコイイです(^^)(懐かしい)

 武器を格納するのは遅いです。
 ガードできない攻撃はバックステップで避けるかないかぎりくらっちゃいそうです。
 
ドスファンゴは簡単に死にすぎなので練習になりませんでした(^^;


お次は村クエLv4「沼地に降り立つ赤い影」です。
フルフル亜種ですね。
自動マーキングがないとツライのでセット登録してあるレックス防具に変更です。
開始からエリア3で順調にダメージを与えます。
が、×ボタンのバックステップで真後ろにさがってしまい電撃ブレスで1死。
次も電撃ブレスで死亡。
結局電撃ブレスで3死です。
バックステップを使ってはダメだという事がわかりました。
どうやって避けるか?
突進突きです。
歩きながら△ボタンを押すと何歩かダッシュして突きます。
これでフルフルの直線上からはずれればいいんですね。

仕返しに行きます(笑)
エリア2でゲネポスを掃除してからエリア3でホットドリンクを飲んで待ちます。
程なく飛んできたフルフルと戦います。
ガード突きが主体です。
ガード突きでも、突いてるタイミングで攻撃をくらうとダメージうけます。
やばそうなときは攻撃を止めてガード状態にしましょう。
倒れた時に竜撃砲一発当てるとエリア2へ移動しました。
エリア2で電撃プレスを避けながら攻撃し、コケたところに竜撃砲を撃ったら倒せま
した。
死亡なしで回復も支給品のみでオケ!

ガンランスって偉大だ...

スポンサーサイト
  1. 2007/03/16(金) 13:43:36|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<引越ししてきました(^^; | ホーム | シェンガオレンへの道 2007-03-15>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keroro99.blog97.fc2.com/tb.php/25-e2f66360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けろろ

Author:けろろ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

