ゲームしてる?

MHP2Gの狩り日記です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘビィボウガンで簡単攻略 2007-03-12

高台から一方的にボウガンで撃って楽しよぉ~!
ってことです。
「んなのモンハンじゃねぇーよ」って言う人もいますが、楽しみ方は
ひとぞれぞれですし、クリアできないとつまんないので、「こういう
のもあるぞ」って事で(^^)


高台撃ちできる場所はいろいろとあるようですが、自分が使ってる場所
を紹介します。

 雪山(ホットドリンク必須)
  エリア3:エリア2から入って飛び降りたところ(卵ひろえるとこ)
  エリア6:エリア7から入った左側
 森丘
  やんないです(笑)
  レイア系、レウス系は得意なのでやりません。
 密林
  エリア3:エリア8へ通じるところ
  エリア8:エリア3から降りたところ
 砂漠
  エリア3:エリア2から入って左側
  エリア6:エリア7とエリア5への通路側
  エリア9:エリア5から入って左斜め前方の突き当たり
  エリア10:エリア7から入ったところ
 沼地
  エリア4:エリア2へ通じるところ
       角笛をもっていきましょう。
 火山
  エリア7:エリア8から入ったところ
       昼間限定&熱いのでクーラドリンク必須です。

対象のモンスたち
 雪山
  ティガレックス(武器にシールド必須)
 密林
  イヤンガルルガ
 砂漠
  ダイミョウザザミ
  ディアブロス
  ディアブロス亜種
  モノブロス
  モノブロス亜種
  ティガレックス(武器にシールド必須)
  テオ・テスカトル
 沼地
  グラビモス
  グラビモス亜種
  ショウグンギザミ
 火山
  ナナ・テスカトリ

用意するもの
 武器:通常弾、散弾、貫通弾が撃てて攻撃力がそこそこあるもの。
    タンクメイジを改造MAXすればオケです。
     ※自分はデルフ=ダオラを使ってます。
    んで、ティガレックス用にシールドを取り付けましょう。
 防具:スキルで自動マーキング発動しましょう。
    ハンター系で自動マーキング発動ですが、防御が弱すぎるので
    緊張感がありすぎます(笑)
    気やすめに腰と足をゲネポス系で胴系統倍加にするっていうのもあり(^^;
    できるだけ防御力をUPしましょう。

では、ひとつずつデルフ=ダオラでの攻略ポイントをば
 雪山:ティガレックス
  エリア6でホットドリンクを飲んで待ちましょう。
  シールドは必須です。
  遠くから投げてくる雪の塊はあたるので避けましょう。(死ねます)
  近くで吠えそうなときは攻撃を止めればシールドでガードできます
  (武器はさがります)
  貫通Lv2、貫通Lv1、通常Lv3、通常Lv2の順かな。
  貫通Lv1は調合してもオケですが村クエなら調合しないで倒せます。
  拡散弾が有効ですが無くても倒せます。
  タンクメイジの場合は電撃弾が撃てて、これがよー効きます。
  でもコストが高いので使わなくてもいいです。

  エリア3に逃げたら追っかけましょう。
  エリア3の高台ではティガレックスが近いので、尻尾が当たったり咆哮
  で吹っ飛ぶ場合もあります。
  エリア3で高台に行く場合は死ぬのを覚悟しましょう(マジ)
  エリア2方面から入って、下にいるレックスを眠らせないように通常弾
  Lv1とかをあてて、エリア移動させてからエリア6で仕留めるのがいいと
  思います。
  どうしても上から当てられない場合で眠っちゃったら、高台に飛び降り
  て死ぬ気で撃ちましょう。
  撃った後エリア5に逃げてリア6で待つのも手です。

 密林:イヤンガルルガ
  クックを10匹倒さないとクエが発生しません。
  開始時エリア3にいます。
  支給品はとらずに直行して、イヤンガルルガに気づかれましょう。
  最初に気づかれたときに硬直してしまうので、ブレスもしくは突進を
  もらう場合がかなりの確率であります(笑)
  一発で死ぬような防具の場合は必死で避けましょう。(横方向に緊急回避)
  気づかれた後は高台に登ります。
  高台ではあまり前に出ると攻撃をくらうので注意です。
  散弾Lv1でランゴスタ、コンガを掃除しながらガルルガを撃ちます。
  イヤンガルルガはサマーソルト(後ろ宙返り)の着地で高台に乗ること
  があり、エリア8に押し出される場合がありますがビビらないでいいです。
  コンガが掃除できたら散弾撃ちをやめて貫通Lv2、貫通Lv1、通常Lv3、
  通常Lv2といきましょう。
  実はイヤンガルルガは水属性に弱いので水冷弾や散弾は有効ですが、効果
  の程がよくわからないので「散弾=雑魚掃除」を基本として、メインの攻
  撃は貫通とします。

  エリア8に移動したら。
  エリア3から入って降りましょう。
  そのまま高台に乗れます。
  ランポスが乗っかってくるので、雑魚掃除できるまでは散弾で攻撃してい
  た方がいいと思います。
  後はランゴスタにイライラしながらガルルガへ攻撃です。

 砂漠:ダイミョウザザミ
  クーラドリンクはいりません。
  エリア3、エリア9で戦いますが、ザザミはエリア9で寝るのでエリア9がいい
  と思います。
  雑魚を掃除してから撃ってやっつけましょう。

 砂漠:ディアブロス/亜種、モノブロス/亜種、ティガレックス
  クーラドリンクはいりません。
  ダイミョウザザミと一緒でエリア9で戦うのがいいですね。
  なかなかエリア9にこない場合がありますが、じっと待ちましょう。
  エリア9にきたら一発でも当てて気づいてもらわないといけません。
  角笛も有効かもしれませんね(自分は砂漠では使ってないです)
  ディアブロス/亜種、モノブロス/亜種
    角が刺さるとよろめきます。
    武器を出しなおしになるので、わずらわしい場合は位置をずらし
    て正面から突っ込まれないようにしましょう。
    角が折れるとよろめきません。
  この戦い方だと尻尾は切れませぇん。

 砂漠:テオ・テスカトル
  エリア9で戦います。
  テオはエリア9スタートですが、やたら飛ぶので直行しても間に合いません。
  こいつはエリア6とエリア10にくることがあります。
  エリア7で待っていて、移動するのを見極めてエリア6と10へ移動する作戦を
  してもいいですが、1回では倒せないのでそんなにムキにならないでも大
  丈夫です。
  おとなしくエリア6で待ちましょう(最悪の場合、1回しかきません)
  25分経過で傷ついて逃げられるのを2回~3回繰り返して、やっと倒せます。
  翼に拡散弾が有効のようですが、貫通メインでまぁいいでしょ(笑)
  もしエリア6で撃てるのであれば通常Lv3、通常Lv2を使いましょう。
  あたまスレスレしか見えないので貫通だと効果が薄いので通常弾でね!

 沼地:グラビモス/亜種、ショウグンギザミ
  エリア2からエリア4に直行して雑魚掃除です。
  雑魚は高台に登ってくるのでしっかりやっつけましょう。
  ボスがエリア4に入ってきても、こちらには気づいてくれません。
  角笛を吹くと怒って走ってきます。
  角笛が無い場合は下に降り、目の前でウロウロして気づかれてください。
  そのまま高台に登れますが、後ろからの攻撃には気をつけましょう。
   (MH2はエリア3を経由しないと高台に戻れませんでした)
  グラビモス
   毒弾Lv1が効きます。
   普通に貫通~通常を撃ってれば胸も壊れるし、倒せます。
  ショウグンギザミ
   もう作業と化すくらい何も言う事なしです。
   ただし、爪の破壊はできないかもしれません。

 火山:ナナ・テスカトリ
  クーラードリンクの持込必須です。
  エリア8からエリア7に入ったところで待ちます。
  左右に熱蒸気が噴出してますが、その真ん中あたりで位置取りしましょう。
  (ちょっと下がってくださいね)
  テオ同様、一回で倒せません。
  チマチマ攻撃して、25分経過で逃げられましょう(^^;
  3回くらいで倒せます。


その他
 雪山のキリンをエリア8ではめられるようです。
 試してみましたがよくわかんなかったです(笑)

 目標はヘヴィボウガンでラオシャンロンを倒すことです。
 ハメだけでないということを自分自身に言い聞かせるために(笑)

  1. 2007/03/16(金) 13:41:04|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<集会所Lv4「巨大龍の侵攻」 2007-03-13 | ホーム | 村長クエLv5「幻獣、キリン現る!」 2007-03-12 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keroro99.blog97.fc2.com/tb.php/20-6f121d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けろろ

Author:けろろ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

