ゲームしてる?

MHP2Gの狩り日記です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

集会所Lv8「終末の時」

ミラボレアスは3種類います。
 黒いの:黒龍:ミラボレアス
 赤いの:紅龍:ミラバルカン
 白いの:祖龍:ミラルーツ
黒いのが原種で他は亜種です。

黒と紅のクエストは集会所Lv8の特殊クエストなので出現させるのが大変です。
が、イベントクエでも別クエが配信されているのでダウンロードできれば戦う
ことは可能です。
但し、イベントクエはクエ中に倒さなければならないというお約束があります。
ちなみに祖龍はイベントクエしかないみたいです。
集会所クエは一定ダメージ蓄積で残り25分を切ると逃げますが、次のクエでも
ダメージを継承しており、何回かのクエで倒せばオケです。
いわゆる古龍戦のパターンですね。

ぶっちゃけ、イベントクエと集会場クエ、どっちが簡単なの?
って思いますよね。
えっと...わかりません(爆)
イベントの紅龍はやったことがないんです(^^;
黒龍はイベントだけで集会所のクエがでてません(^^;
祖龍はイベントだけですがやってません...
あはは、このブログ書いてるのはこんなヤツです(すんません)
想像ですけどイベントクエって50分で倒せる体力のはずなんで、コツがわかれば
イベントクエの方がおいしいいのかもしれませんね。

という訳で今回は 集会所Lv8「終末の時」 です。
このクエを出現させるには
以下のモンスを各10匹討伐する必要があります。
  クシャルダオラ(錆びたヤツを砦で高台撃ちだ!)
  オオナズチ(心眼つけて切りまくれ!)
  ナナ・テスカトリ (高台ハメ)
  テオ・テスカトル (高台ハメもしくはJUMPで壁ハメ)
  キリン(散弾ハメ)
  ラオシャンロン(ボウガンか覇弓で楽しょだよ!)
  ミラボレアス(イベントクエでもオケなので弓ハメでやっつけましょう)
  アントニオイノキ(アゴを切って...すんません、倒せません&いません)
でめでたくクエが出現します。
このクエが出ているってことはそれなりの経験があるってことですね。


さて準備です。

【武器】
  覇弓レラカムトルム

【防具】
  リオソウルU一式
    発動スキル:高級耳栓、見切り+1、体力-10
    防御力:251(改造MAX&守りの爪&護符)

【持ち物】
  回復薬G×10
  回復薬×10(回復薬G 調合用)
  ハチミツ×10(回復薬G 調合用)
  秘薬×2
  いにしえの秘薬×1
  こんがり肉×10
  クーラードリンク×5
  モドリ玉×1
  素材玉×10(モドリ玉 調合用)
  ドキドキノキ×10(モドリ玉 調合用)
  爪やら護符やら
  調合書やら

  以下はお好みで
   強走薬×5
   力の種×10
   強撃ビン×50
   空きビン×20(強撃ビン 調合用)
   ニトロダケ×20(強撃ビン 調合用)

【作戦】
  離れすぎないように、正面からちょっと横にずれたところから矢をうちまくる。
  やべぇ~!って思ったらモドリ玉で戻る。
  決戦場は暑いので肌着の替えを何枚かもつ...(ゆ、許して)
  以上(笑)
  マジかよ!って思いますよね?
  本気です。
  紅龍の攻撃パターンは何種類もありますが、大きく分けると2つ。
  陸上にいるときと空中にいるときです。

   陸上
     叫んでから隕石が落ちてくるメテオなんかもありますが、紅龍の
     正面付近にいると隕石は当たりません。
     引っかきも届かなければ大丈夫。

     ってことで「正面へのブレス攻撃」「低空飛行での体当たり」に
     注意すればオケです。
     なので正面からちょっと左右にずれて攻撃しましょう。

     って簡単に言うなよ...ですよね。
     正面ブレスは本気で正面にいなければパスできます。
     低空飛行体当たりは攻撃モーションが小さいうえに飛行動作が速いので
     ちょー危険です。
     慣れないうちはガンガン死ぬと思うので何度もやって避けられる位置
     (前後左右の距離)を確保できるようにしましょう。

     ノッシノッシとこちらに向って歩いてくるのも苦手です。
     左右に逃げようとしてもゆっくりおいかけてきます。
     ただ、歩いてる途中で「カクッ」となってそれ以上左右への追跡をし
     なくなるタイミングがあります。
     離れすぎないように逃げながら「カクッ」ってなったら左右にずれれ
     ば大丈夫!

   空中
     飛ばれたら、影に入るか遠くに逃げる。
     「わ~飛んだぁ!どっちむいてるかわからへんねん!」って時はモドリ玉もあり。
     自分は基本的に弓をしまって走り出します。
     もちろん直線的に逃げるとすっとんでくる場合があるのでカクカク逃げ
     ます(笑)

     低空飛行でホバリングしながらおいかけてくる時があります。
     これ、慣れないうちはモノスゲーイヤです。
     影に入っても尻尾で打たれてからブレスが飛んでくるのでマジ危険です。
     この時は影にははいっちゃダメ。
     ある程度近づくと停止してブレス吐くので、タイミングを計って回避し
     ましょう。
     そんなのできるか!ってアナタ
     モドリ玉ありまっせ(ニヤリ)
     でもMAX11回ですぜ。

クエをうけます

 (ネコ5匹で肉と野菜で体力UP&攻撃力UPさせてます)

 ムービーが終わると、紅龍の尻尾のあたりにいます。
 正面に走って離れましょう。
 クラードリンクを飲んで振り返ってもこちらを向いてない時が多いです。
 肉食っても大丈夫だったりもします。
 とりあえず背後から溜め2の連射!

 振り向いたら正面をはずして顔面や胸に溜め1貫通もしくは溜め2連射。
 振り向いた後では1回攻撃する余裕があります。
 溜め2の連射はタイミングが遅いと攻撃くらう危険あります。

 ノッシノッシしてきたら逃げてます。

 飛んだら走って逃げます。

 ヤバイと思ったらモドリ玉です。
 躊躇してると一撃で死ねるので、モドリ玉つかってから体力MAXをキープしましょう。

 着陸したら離れすぎないように、正面をはずした位置から攻撃です。
 ...繰り返しです

 え...すげー疲れます。
 マジで疲れます。
 アカムより疲れます。

 残り25分を切っても逃げないことが多いです。
 残り20分くらいでしょうか、逃げてくれます(^^;

 これと同じことを4回やると倒せます(苦笑)
 4回目は倒れるまでなので、前の3回よりキツイです。

 部位破壊?
 意識しなくても3戦目には全部破壊できてると思います(笑)


【おさらい】

 覇弓でやる場合は「正面に近い位置に立ち、低空飛行タックルを食らわない」ように
 なれば必ずクリアできます。
 紅龍が振り向いたら正面から外れる動きを心がけましょう。

-----

週末だって...(はずかしい)
スポンサーサイト
  1. 2007/07/13(金) 19:51:13|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:10

ダオラ=デグニダルがほしい

某動画サイトでラージャン討伐の画像をみていたところ大剣を使ってました。
その大剣は団扇が半分で切れたような形...
ラージャン相手なので氷属性だろうと予想し調べてみると「ダオラ=デグニダル」
であろうという結論に達しました。
ん~とりあえず欲しい(笑)
大剣は使えないのに欲しい(爆)


派生を見てみると
 凄くさびた大剣
 ↓(大地の結晶×20)
 さびた大剣
 ↓(鋼龍の翼膜×3、古龍骨×5、鋼の龍鱗×10)
 鋼氷大剣
 ↓(鋼龍の翼膜×5、鋼龍の甲殻×3、古龍の血×2)
 鋼氷大剣-改
 ↓(鋼の上龍鱗×10、鋼龍の堅殻×4、鋼龍の宝玉×1)
 ダオラ=デグニダル(攻:912 氷:350 会心率:0%)

ん?太刀のドドドは...
 白猿薙【ドドド】 (攻:864 氷:350 会心率15%)
げ...弾かれなければトントンかい...

しかも鋼龍の宝玉が無いし...
鋼龍の宝玉って上位クシャルからかぁ~
上位クシャルって強いんだよなぁ...

ううう...とりあえず集会所Lv8「氷点下の支配者」を発見したんでクエ受けて
みます。

防具
  全身レックスSです。
  千里珠と研磨珠を追加してあるので、スキルは「自動マーキング、早食い、耳栓、
  砥石使用高速化」です。
  クシャルに自動マーキングは不要ですけど太刀なので耳栓はほしいですね。
  もうちょっとヒネった防具でも作ろうかな。

武器
  太刀の飛竜刀【葵】(攻:816 毒:400)です。
  クシャルダオラは風をまとっています。
  この風は近づくとしりもちをついちゃうので次の攻撃をくらいやすくなります。
  ですので、できるだけ早めに消しておきたいところ。
  方法は頭を破壊するか毒にすると風をまとわなくなります。
  んまぁ太刀で毒にして、その間に頭を破壊しちゃおうって作戦です。

持ち物
  回復薬G×10
  回復薬×10
  ハチミツ×10
  秘薬×2
  こんがり肉×10
  砥石×20
  閃光玉×5
  素材玉×10(閃光玉 調合用)
  光蟲×10(閃光玉 調合用)
  ホットボリンク×5
  爪とか護符とか4つ。
  調合書4冊

作戦
  クシャルの横から頭を狙って破壊する。
  頭が破壊できたら翼を破壊する。
  翼も破壊できたら尻尾を切りに行く。
  飛んだら逃げるか閃光玉で落とす。
  雪ダルマになったら逃げるかパンチもらって壊してもらう(死なないように(祈))

クエ開始時、クシャルは雪山のエリア8にいます。
いきなりエリア8で始まる事もありますが、その時はビビらずにクシャルの動きを視界
に入れましょう。
クシャルの話しは村Lv4の時に一度しましたけどもう一回。

陸上での動きは
1.突進
   突進してきて通り過ぎてから反転してこっちを向くので素直にすれ違うのがいいかと。
   すれ違い後にクシャルの方を向かないと反撃くらいます。
   クシャルが突進後に振り向く方向は「振り向く動作に入った時に自分がいる位置」
   なので、次のクシャルの攻撃を正面から受けないようにするには何回か避けてい
   ればすぐに慣れると思います。
   まずは中距離ですれちがう練習するとクシャルが怖くなくなりますよ。
2.ブレス
   単発と複数があるようですが、自分には前モーションでの区別ができません。
3.1/4回転パンチ
   近くにいるとフックのようなパンチしてくる。
   左右どちらにでも繰り出すので両利きのようである(笑)。
4.バックジャンプ
   ブレスの時に切りつけたりしてるとバックジャンプで逃げるときがある。
5.吠えてる
   バックジャンプの後アクションとして、かなりの確率で吠えてる。
   バックジャンプを追いかけてそのまま切りつけるのがいい感じ。
   でも正面から切ると、その後にブレスやら突進をくらうので注意しましょう。
6.飛んだら
   自分も飛びましょう!空中戦ですね!って何の話し?
   閃光玉で落としましょう。
   感覚ですが、上位のクシャルは空中での動きが下位より早いと思います。
   空中で振り向いてから閃光玉を投げるのでは間に合わないことが多いです。
   振り向くタイミングに気をつけて投げるか、空中ブレス時に投げるのがいいと思い
   ますが、素直にエリア移動して状態を整えてから再度戦うのが一番いいと思います。
   30秒くらいしてから戻るとクシャルは着陸してます。
が基本ですね。
雪山だとブレスくらうと雪だるまになります。
小走りで逃げ回ってエリア移動しましょう(笑)

で、エリア8とエリア6をいったりきたりするクシャルと戦います。
久しぶりだったので纏った風で何度もしりもちをつかされ、ブレスもくらいます。
なんとか頭を壊し、翼もボロボロになったので尻尾を狙おうと思ったら倒せちゃいました。
残り30分?
おかしい...きっと二度目だったんですね。

集会所に戻ってクエをみると上位クシャルがありません。
ん...なんか作らなくてもよくなってきた(笑)

-----

追伸:鋼龍の宝玉は出てません(^^;
  1. 2007/07/11(水) 14:28:21|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:8

捕獲はじめました(その4)

ダイミョウザザミ
 まだ自動マーキング&覇弓装備です。
 村クエLv3「砂に潜む巨大蟹!」
 エリア3とエリア9の高台から撃ちまくります。
 瀕死の見極めがわからない(>_<)
 とりあえず1回倒してみました。
 出会ったエリアで高台撃ちしていると、移動される前に倒せてしまいます。
 ってことで、2回目はそれを目処に「そろそろ倒せちゃいそうかなぁ」って頃に手を
 休めて様子をみます。
 エリア移動して逃げたんでおっかけてシビレ罠→捕獲用麻酔玉で(^^)v

ショウグンギザミ
 自動マーキング&覇弓装備で村クエLv4「地帯の鎌蟹」です。
 おなじみエリア4での高台撃ちです。
 こいつはひるみが多くなった頃に逃がして、次にエリア4に来たときにシビレ罠で捕獲
 できました。


勲章はまだ出ません...


ドスファンゴ
 片手剣のゴールドマロウに持ち替えます。
 防具もレックスS系です。
 村クエ2「猪突猛進!ドスファンゴ」に行きましたが、7回くらい攻撃あてると倒れちゃ
 います(^^;
 2回目は倒さないように注意しながらシビレ罠で捕獲です。

ババコンガ
 片手剣とレックスS系です。
 間違えて村クエLv3「ヤオザミの群れ」をうけてしまった(笑)
 エリア10でババコンガいじめてるとエリア4へジャンプ。
 おいかけていじめてるとエリア9にジャンプ。
 「あれ?エリア6で寝ないの?」と思っいエリア9へ追撃に行くと、足を引き摺りながら
 後ろを振り返って逃げる哀愁ポーズのババコンガ発見。
 Uターンしてエリア6に向うと、すでにババコンガはお休み中。
 ランポスを無視してシビレ罠で起こして捕獲完了。
 その後ヤオザミを探して10匹やっつけてクエ終了。


勲章出ず...
やっぱリオ原種のどちらから捕獲してないようです。
ってことで多分こっちだと思われるリオレイアから...って思ったけど面倒なので2匹
いっぺんに行きます。
村クエ緊急「一対の巨影」です。
武器を太刀の龍刀【朧火】に持ち替えます。
防具は耳栓が発動しているのでレックスSのままです。
持ち物は
 大タル爆弾×3
 小タル爆弾×10
 大タル×10
 爆薬×10
 閃光玉×5
 素材玉×10
 光蟲×10
 シビレ罠
 落とし穴
 トラップツール×2
 ゲネポス麻痺牙×2
 捕獲用麻酔玉×8
 回復G×10
 こんがり肉×10
 砥石×10
 調合書
って感じですね。

開始時はエリア4とエリア5にいます。
エリア4に向うとレウスがいました。
垂直上昇時に大タル爆弾×2を置いて小タル爆弾で起爆する攻撃を繰り返します。
途中でレイアがエリア4上空を通り過ぎてエリア9に行きました。
合流されなくて助かったぁ(^^;
爆弾攻撃をしてる最中に大タル爆弾の数が足りないので確認してみるとゴミが何個
かアイテム欄にあるし...調合書を必要な分持ってこなかったのが判明。
しかたないので可能な数で攻撃。
レウスがエリア3に逃げたのでおっかけます。
エリアで足を引き摺ったのでそのままシビレ罠で捕獲。
エリア9に向かいレイアを戦闘開始。
エリア移動するも、すぐにエリア9に戻ってきます。
エリア9は狭いので好きじゃないです。
そのうちエリア4に逃げたので追いかけます。
エリア4でいじめてると足をひきずったのでエリア5へ先回り。
着陸地点の傍にシビレ罠をかけて捕獲完了!


「生態研究報告書」をもらいましたぁ(^^)

  1. 2007/07/09(月) 12:05:30|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:19

捕獲はじめました(その3)

グラビモス
 自動マーキング&覇弓装備です。
 村クエLv5「鎧竜グラビモスの脅威」です。
 昼の火山なのでハメ攻撃です。
 角笛をもってクエに出発。
 BCで支給品をとり、スタミナマンタンにしてクーラードリンク飲んで
 エリア4→エリア5→エリア6→エリア8→エリア7の高台に急ぎます。
 グラビモスがまだいた時は角笛で呼べばこっちにきます。
 エリア移動されちゃったら次にくるまでランゴスタやっつけながら待ちま
 しょう。
 で、高台から撃ち放題で胸が割れてから貫通撃つとブルブルします。
 2度程ブルブルしてから、高台から飛び降りてシビレ罠で捕獲できました。
 捕獲できると

グラビモス亜種(黒)
 自動マーキング&覇弓装備です。
 村クエLv5「湿地帯の黒き鎧」で沼地でハメです。
 エリア2からエリア4に入った場所でランゴスタとイーオスを掃除してグラビ
 がくるのを待ちます。
 角笛もっていけば高台から降りないでいいので楽です。(壊れますけど)
 んで、胸が割れてからブルブルしだしたら飛び降りてシビレ罠仕掛けて捕獲。

ガノトトス
 自動マーキング&覇弓装備です。
 集会所Lv2「砂漠の水竜」です。
 釣りカエルを持ち込んで釣り上げる用意をします。
 釣りカエルは砂漠のエリア3で無限にとれます(エリア4連絡口の横)
 弓なんで釣り上げなくても攻撃できるんですけどね(笑)
 ガノトトスを釣り上げてから貫通メインで攻撃。
 背ビレが垂れてきた頃に足元にもぐりこんでシビレ罠を設置して捕獲。

ガノトトス亜種(翠)
 クエは集会所Lv4「水面下の恐怖」です。
 これも砂漠なので原種と同じです。
 背ビレが垂れたのでシビレ罠で捕獲しようとしましたが、2個ぶつけても寝ま
 せんでした。
 しばらく戦って、調合したシビレ罠を使い捕獲完了。
 やっぱり予備の道具は必要ですね(^^)


さて、残るはカニさん、いのししさん、おさるさん。
それでも勲章がでなかったらリオさん夫婦です。
  1. 2007/07/06(金) 09:27:32|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:5

捕獲はじめました(その2)

前回の補足です。
ゲリョスにはシビレ罠が効きません。
落とし穴で捕獲しましょう!

リオ夫婦は原種だけ捕獲してないと思うのでとりあえず放置します。

フルフル
 村クエLv3「雪山に潜む影」でフルフルを捕獲しに行きます。
 火属性の武器に持ち替えてもよかったんですけど、面倒なのでそのまま出発(笑)
 フルフルは雪山エリアをウロウロしているのでエリア6や7で戦います。
 かなりダメージを与え、そろそろいいかな?くらいの時に攻撃を1っ発づつにして足を引き摺るのを待ちます。
 フルフルは瀕死になるとエリア3に逃げるので追いかけて落とし穴をしかけて捕獲します。

フルフル亜種(赤)
 村クエLv4「沼地に降り立つ赤い影」です。
 水属性の片手剣「オデッセイブレイド」に持ち替えて出動します。
 エリア1でジーッっと待っていると飛んでくるので瀕死にしてエリア3で落とし穴で捕獲しましょう!

モノブロス
 モノブロス、ディアブロスを相手にするので装備を変えます。
 ちなみにこいつらは落とし穴が効きません。
 それから音爆弾と閃光玉を持ち込むと優位に戦えますんで是非持っていきましょう。
 で、武器は覇弓レラカムトルム。
 防具は自動マーキングついていればオケってことで手持ちの防具で間に合わせます。
 リオソウルU系に自動マーキングがつけば便利っぽいので今度作ってみようかな?
 でも便利なのは今回だけだったりして...(^^;

モノブロス
 原種は村クエLv4「決戦!一角竜モノブロス」です。
 砂漠のエリア7にいるので井戸に飛び込んで直行します。
 エリアの中心にある岩に角が刺さるように誘導しながらダメージを与えていきます。
 そのうちエリア移動しますが、エリア3、エリア7、エリア9以外は追いかけません。
 攻撃後に頻繁に怒るようになってからエリア7に移動すると休んでるので閃光玉をピヨらせてから足元に潜りこんでシビレ罠を仕掛けて捕獲します。

モノブロス亜種(白)
 こちらも原種と基本的には同じですね。
 正直モノブロスはあんまり強くないのですよね(^^;

ディアブロス
 原種は村クエLv5「死闘!角竜ディアブロス」です。
 戦い方はモノブロスと一緒です。

ディアブロス亜種(黒)
 亜種は村クエLv5「黒き角竜の猛攻」です。
 エリア7で戦う場合はガレオアスがいるのでかなりウザイです。
 1死しちゃいましたけど亜種も無事捕獲完了しました(^^)

  1. 2007/07/05(木) 17:46:35|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:3

捕獲はじめました

捕獲の勲章である「生態研究報告書」を手に入れようと34種のモンス捕獲を始めました。
捕獲状況はというと

 ×:ドスギアノス
 ×:ドスランポス
 ×:ドスゲネポス
 ×:ドスイーオス
 ×:イャンクック
 ×:イャンクック亜種(青)
 ×:イャンガルルガ
 ×:ゲリョス
 ×:ゲリョス亜種(紫)
 ?:リオレイア
 済:リオレイア亜種(桜)
 済:リオレイア希少種(金)
 ?:リオレウス
 済:リオレウス亜種(蒼)
 済:リオレウス希少種(銀)
 ?:フルフル
 ?:フルフル亜種(赤)
 済:バサルモス
 ?:グラビモス
 ?:グラビモス亜種(黒)
 ?:モノブロス
 ?:モノブロス亜種(白)
 ?:ディアブロス
 ?:ディアブロス亜種(黒)
 済:ディガレックス
 済:ドスガレオス
 ?:ガノトトス
 ?:ガノトトス亜種(翠)
 ?:ダイミョウザザミ
 ?:ショウグンギザミ
 ×:ドスファンゴ
 ?:ババコンガ
 済:ドドブランゴ
 済:ラージャン

×は確実に捕獲していない、?はどっちだったけなぁ~って感じです。

とりあえず順番に捕獲しにいきます。

防具はレックスS一式でスキルは自動マーキング、耳栓、早食いです。
武器は鬼神斬破刀でいいや(笑)
とりあえず捕獲用の道具を一式持って出発。

ドスギアノス
 まずはドスギアノス。
 集会所の一番レベルが低いクエを選択します。
 開始後、自動マーキングでおいかけて雪山のエリア6あたりでバトル開始です。
 太刀で練気ゲージを溜めて気刃斬りするとお亡くなりになりました(笑)
 どうやら9回くらいあてると倒してしまうらしい(笑)
 何度か挑戦してシビレ罠でやっと捕獲。
 なぜか非常に疲れます(笑)

ドスランポス
 お次は密林でドスランポス。
 クエ開始でエリア3に向かい雑魚掃除です。
 こいつも倒さないように注意しながらシビレ罠で捕獲。
 ほんとうは何回かやってるんだけどナイショ(笑)

ドスゲネポス
 で、砂漠のドスゲネポス。
 今までの2匹よりは体力ありですね。
 でもランポス系って瀕死状態がよくわかんないんですよね。
 弱ったら逃げるみたいだけど、逃げる前にやっつちゃうんですよねぇ(^^;

ドスイーオス
 ランポス系最後は火山でドスイーオス。
 攻撃力も体力も今までの3匹とはケタ違いなのが順番に倒していくとよくわかります。
 エリア7で戦って、逃げて一周して戻ってきたところでシビレ罠を使い捕獲。

イャンクック
 森丘です。
 エリア3で殺さないように弱らせてシビレ罠にかけて捕獲。

イャンクック亜種
 沼地で捕獲。

ゲリョス
 沼地です。
 1回死にマネしたら捕獲オケっぽいですね。
 何度かやっつけちゃいましたけど捕獲成功(^^;

ゲリョス亜種
 ゲリョス2匹クエで捕獲。

とりあえず駆け足でこんな感じです。

  1. 2007/07/04(水) 16:40:09|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:2

プロフィール

けろろ

Author:けろろ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。