ゲームしてる?

MHP2Gの狩り日記です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰してます

さすがにタルんでます(笑)
最近はDSのいただきストリートをのんびりとやってます。

MHP2も時々やります。

当時は絶対無理やん!って思ったラージャンも今ではネコの様です。
ウソです。見栄張りました。ごめんなさい。
でもラージャン討伐数も20を超え、一死もせずにクリアできるようになっているのは事実です。
雷属性の弓で砂漠のガノトトスを狩ったりもします。
「正面に立って水ブレス誘い、それを避けて溜め1の攻撃を2回」を繰り返せば無理なく倒せますね。

訓練所は諦めました。
苦手なものは苦手でいいやって思っちゃったし、何しろモチベーションが上がらないです。

きっと何人かでやったら面白いんだろうなぁ~

  1. 2007/06/29(金) 10:18:13|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:2

ラオシャンロンをソロで倒す(反則の弓編) byケロロ風

集会所Lv4「巨大龍の侵攻」をソロで倒す方法の続編です。

今度は反則的に強い弓「覇弓レラカムトルム」で挑戦です。

必要なもの
  1.覇弓レラカムトルム
      アカムトルムを倒さないと入手できない武器です。
      がんばりましょう!
  2.火事場力+2を発動できる防具
      モノデビ系で揃えられます。
  3.強走薬
      あると楽ちん

持ち物です。
  強撃ビン×50
  空ビン×20(強撃ビン調合用)
  ニトロダケ×20(強撃ビン調合用)
  モドリ玉×1
  素材玉×3
  ドキドキノコ×3
  強走薬×5
  小タル爆弾×10
  大タル爆弾×3
  力の爪
  力の護符
  調合書3冊
 少なっ!(笑)

ネコ飯は5匹で「穀物+野菜」です。
スタミナと攻撃力が上げましょう。

開始後ムービーが終わったらBCに入りバリスタの弾を2つ拾います。
支給品BOXから
 ・バリスタの弾
 ・携帯食料
 ・支給用大タル爆弾
を全部取り出します。

エリア2へ出ます。
大タル爆弾と小タル爆弾で火事場力+2を発動させます。
攻撃力が400オーバー(417)になります。
クイックキャスト改に比べると攻撃力が100くらい落ちますが、この弓は龍属性がついて
いるので龍属性に弱いラオシャンロンには効果が大きいんです(ラッキー!)


とまぁ、ここまでボウガンとやることは一緒ですね。

この後ですが「できるだけ多く急所に放つ」なので、やっぱりボウガンと一緒です(笑)


【エリアでのポイント】
・弓は引いてる(溜めてる)とスタミナを消費するので強走薬を飲んでいるととっても
 便利です。
   強走薬Gを5つ持ち込めばずーっとスタミナ減らない状態だと思います。
   自分は強走薬Gを持っていないので作りやすい強走薬を持ち込みます。
・弓は引きながら走る事ができるので移動の度に武器を格納する必要がありません。
   手数が増やせます。
・溜め1の貫通を急所に放つよう心がけましょう。
   溜め2の連射になってもオケですが、早く放ちすぎて溜め無しの拡散にならないよう
   に気をつけましょう。攻撃力がガクンと落ちるので。
・エリアの終わりではモドリ玉を使って戻りましょう。
   ボウガンと一緒
・大タル爆弾でエリアに侵入してきた顔を爆破しましょう。
   ボウガンと一緒


【やってみました】
エリア2
  火事場力+2の発動。
  ラオシャンロンがエリアに入ってきた時に強走薬をグビッ!(でも途中で切れる)
  強撃ビンを装填。
  ラオシャンロンの横から溜め1の貫通で弱点への攻撃を繰り返す。
  最後はモドリ玉でBCへ。
  モドリ玉を調合。
  支給品の強撃ビンをゲット!
  空きビンとニトロダケで強撃ビンを調合。
  エリア3に向かいます。
エリア3
  ラオシャンロンがエリアに入ってきた時に強走薬をグビッ!(でも途中で切れる)
  強撃ビンを装填。
  溜め1の貫通で弱点を攻撃。
  エリアの最後でモドリ玉でBCへ。
  モドリ玉を調合。
  エリア4に向かいます。
エリア4
  強走薬を飲んで弱点へ攻撃。
    それなりに弱点にあたってるとここまでで残り時間10分を切ってしまいます。
    手加減してエリア5に行かせましょう(笑)
  エリアの最後でモドリ玉でBCへ。
  BCでは何もせずにエリア5へ。
エリア5
  進入してきたらラオシャンロンの顔に支給用大タル爆弾をお見舞いしましょう。
  砦に着く前に倒せました(^^)v

  ここで、途中であんまりダメージを与えられなかった人用にちょっとカキコを。
    残り時間5分を切ったくらいで、タイミングをみてモドリ玉を使用。
    エリア5に復帰してすぐに撃龍槍を発射してあてる。
    (ラオシャンロンが砦の前で立ち上がろうとした時にモドリ玉を使うのがいいかと思います)
    アセってはずさないように(^^;
    倒れなければバリスタを10発発射。
    胸あたりを狙うと体内に吸い込まれます。
    それでも倒れない場合は降りてひたすら溜め1の貫通攻撃!!


【クエが終わって】
 クイックキャスト改より早く終わります(ズゲェ)
 でもって疲れます(爆)
 強走薬Gを持ってる人はそれを使いましょう。
 強走薬だと途中で切れるんで慣れないうちは慌てちゃいますから。
 慣れてきたらメインの攻撃が溜め1なので強走薬飲まないでもいけます。
  1. 2007/06/14(木) 18:43:15|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:8

ラオシャンロンをソロで倒す(ヘビィボウガン編) byケロロ風

攻略しているブログを検索すると「超絶一門でずーっと乱舞する」とか「龍属性の大剣や太刀で
腹を切りながら一緒に進む」という攻略が目につくと思います。
が、自分は近接武器が下手なので飛び道具を使います。
ヘビィボウガンか弓。
いずれを選んでも、準備には越えなくてはいけないハードルがあります。
さらに、あくまでもケロロ風ですので物の選択に偏見があります。
そこんとこよろしくです(笑)


ターゲットは集会所Lv4の「巨大龍の侵攻」です。
ノーマルのラオシャンロンですね。
このクエは集会所Lv3とLv4のクエを全部クリアしないと出現しないのでご注意です。


ではヘビィボウガンでの挑戦です。

必要なもの
  1.クイックキャスト改(を使ってます)
      武器です。
      貫通Lv1、貫通Lv2、通常Lv2、通常Lv3が撃てて、リロードも早く威力も強いのでお勧めです。
      攻撃力を上げる改造はMAXにしてパワーバレルをつけておきましょう。
  2.火事場力+2を発動できる防具
      モノデビ系で揃えられます。
      攻撃は食らわない前提なので防御力は気にしてません。
  3.調合書G・錬金編
      調合リストを埋めて行商ババァからもらいましょう。
      詳しくは過去記事にある4/17の「練金術を使おう」を読んでみてください。
  4.鉄鉱石
      調合素材ですのでクエに出るときに持って行きます。
      「剣も作ったし、使い道ねぇからいつも売っちまってるよ!」っていうあなた...
      残念ですが火山に堀りに行きましょう。
      村の「見えざる敵バサルモス」なんかだと報酬にも出るときがあります。
      今回のキー素材の一つですので、いっぱい集めておきましょう。

持ち物です。
  カラの実×99(各種弾調合用)
  ハリマグロ×30(貫通弾Lv2調合用)
  ランポスの牙×99(貫通弾Lv1調合用)
  ハリの実×99(通常弾Lv2調合用)
  鉄鉱石×99(カラの実調合用)
  通常弾Lv2
  通常弾Lv3
  貫通弾Lv1
  貫通弾Lv2
  モドリ玉×1
  素材玉×3
  ドキドキノコ×3
  小タル爆弾×10
  大タル爆弾×3
  力の爪
  力の護符
  調合書4冊
  調合書G・錬金編
 これで21です。
 空きが3つですね。


おっと、ネコ飯は5匹で「穀物+野菜」を頂きましょう。
スタミナと攻撃力が上がります。
では開始します。
ムービーが終わったらBCに入りバリスタの弾を拾います。
支給品BOXが無い部屋の槍が立ててあるところで拾えます。
2つ拾いましょう。
支給品BOXから
 ・バリスタの弾
 ・携帯食料
 ・支給用大タル爆弾
を全部取り出します。
これでアイテムBOXが埋まっちゃいます。

ではエリア2へ出ます。
大タル爆弾と小タル爆弾で火事場力+2を発動させます。
体力を40%以下にすると発動ですね。
攻撃力が500オーバー(537)になります。

これで準備完了!

あとは「できるだけ多く急所に撃つ」を心がけて攻撃するのみです。

【急所】
 ラオシャンロンの急所は前足の付け根の上あたりから背中にかけて
 の体の中です。
 上手く表現できませんが...馬に鞍を載せたときの鞍の部分とでもいいましょうか。
 手探りですが、撃った弾が体の中に吸い込まれて、中でヒットのエフェクトが出る場所
 が急所です。
 スゲー説明下手ですいません(^^;

【弾の優先順位】
 自分が決めてる撃つ順番です。
 1.貫通Lv2
 2.貫通Lv1
 3.通常Lv2
 4.通常Lv3

【エリアでのポイント】
・自分はラオシャンロンに向って右側に位置をとります。
 (進行方向に向って左側になります)
 実はラオシャンロンが進むパターンは2通りあります。
 パターンによって左に寄ったり、右に寄ったりするので自分の位置によっては鋏まれそうな状態になります。
 自分はラオシャンロンに向って右側が慣れているので偏見でこちら側に決定(笑)
・ラオシャンロンが最初にエリアに侵入してきたときは顔を狙います。
 体がエリアに侵入してきたら背中の急所を狙って撃ちます。
・ラオシャンロンが自分を通過してしまうと、後ろ足に巻き込まれたりするので
 できるだけ前方から横に位置できるように並走しながら撃ちます。
 これがミソなんですけど慣れるまで難しいかもしれません。
 自分の場合は撃ち切ったときにラオシャンロンの後ろ足あたりにいたときは武器をしまって
 ラオシャンロンの鼻先ぐらいの位置まで走ります。
 武器出しリロード(R+□+○)をして左前足の付け根から背中あたりを狙って攻撃を再開
 します。
 この繰り返しになります。
・エリアの終わりではモドリ玉を使って戻ります。
 不慮の事故(尻尾攻撃など)を避ける意味で使用します。
 無傷で戻る自信があれば走り抜けましょう。
・エリア3もしくはエリア4の進入時に残ってる大タル爆弾を置いて顔にドカン。
 少しでもダメージ与えましょう。
・最終のエリア5で進入時に支給用大タル爆弾を2つ置いて顔にドカン。

【やってみました】
エリア2
  (火事場力+2は発動させてくださいね)
  貫通Lv2、貫通Lv1を撃ち切りました。
  通常Lv2を撃ってる途中でモドリ玉。
  BCで支給品の貫通Lv1をゲット!
  モドリ玉を調合。
  エリア3に向かいます。
  共通して言える事ですが、肉は適時食べてスタミナMAXにしておきましょう。
エリア3
  貫通Lv2と貫通Lv1を走りながら調合しエリア3の進入口に向かいます。
  カラの実と鉄鉱石を調合し、カラの実を増やしておきます。
  大タル爆弾を2コ置いて攻撃開始。
  貫通Lv2、貫通Lv1を撃ち切りました。
  通常Lv2を撃ってる途中でモドリ玉。
  BCで支給品の通常Lv2をゲット!
  モドリ玉を調合。
  エリア4に向かいます。
エリア4
  貫通Lv1と通常Lv2を走りながら調合しエリア4の進入口に向かいます。
  カラの実と鉄鉱石を調合し、カラの実を増やしておきます。
  攻撃開始。
  貫通Lv1を撃ち切りました。
  時間がもったいないのですが、貫通Lv1を一回だけMAX数調合してそれを撃ち切ります。
  通常Lv2を撃ってる途中でモドリ玉。
  BCでは何もせずにエリア5へ。
エリア5
  貫通Lv1全部調合しエリア5の進入口に向かいます。
  モドリ玉を調合しておきましょう。
  進入してきたら支給用大タル爆弾を2コ置いて顔面に爆破。
  並走しながら貫通Lv1を撃ち切ります。
  途中で残り10分の表示あり。
  通常Lv3にチェンジ。
  砦の前で立ち上がったときに腹めがけて撃ち込みます。
  前足の下あたりに撃つと身体の中に吸い込まれます。
  残り5分を切ったらモドリ玉を使って撃龍槍&バリスタ10発をおみまいする
  つもりでしたが、通常Lv3を撃ってる途中で倒せました。


【クエを終わって】
 メチャ疲れます(笑)
 自分はもう慣れましたけど最初の頃は非常に疲れるので何回もやりたくなくなると思います。
 でもこれができると上位ラオシャンロン(亜種)をソロで倒せるようになります。

 ネコ飯を食って「ネコの火事場力」が発動するとさらに楽になります。
 ネコの火事場力を発動できるネコちゃん...なかなかいないので見つけたら雇いましょう。
 ネコレベルが上がらないと発動されないかもしれないので根気が必要です。
 詳しくは過去記事にある5/9の「最近のヘビィボウガン」を見てくださいね。
 
  1. 2007/06/14(木) 10:56:59|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:2

う~ん

集会所Lv8【終末の時】が出ました。

クエが出てから既に一週間以上経過してますがまだ挑戦してません。

イベントクエストの祖龍もやってません。


PS2で塊魂転がしてる方が楽しかったりするし(笑)

モチベーション下がってます(^^;
  1. 2007/06/13(水) 13:24:22|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:4

テオとナナを高台ハメしたい

以前にもちょっと書いたことがありますが、もう一度(^^;

テオとナナを近接武器で倒すにはかなり慣れないと難しいと思います。
熟練者から言うと「何回もやって慣れればいいんだよ」って言いますが、上手
になる速度も人それぞれなのでなかなか思うようにいかないものです。
ですんで楽できるところは楽してもいいかと(笑)


まずはテオ・テスカトル

高台チャンスは
  村長緊急「牙を持つ太陽」:砂漠の昼
  集会所Lv5「牙を持つ太陽」:砂漠の昼
  集会所Lv8「灼熱の防衛線」:街
  イベントクエ「JUMP 炎帝の凱旋」:街
です。

今回は砂漠エリアの「牙を持つ太陽」をご紹介。

  エリア6の高台(エリア7とエリア5から入ってきた真ん中あたり)で戦います。
  寒いのでホットドリンクが必要です。

  テオはエリア9スタートでやたら飛びます。
  で、エリア6とエリア10にくることがあります。
  エリア7で待っていて、移動するのを見極めてエリア6と10へ移動する作戦を
  してもいいですが、1回では倒せないのでおとなしくエリア6で待ちましょう
  (最悪の場合、1回しかきません)

  エリア6で天井の穴を見上げているとテオは舞い降りてきてこちらに走ってきます。
  テオは高台には登れませんし火炎放射も届きません。
  粉塵爆破の距離も結構短い気がするので、かなりテオに近づいても平気です。
  (最初は離れていて自分で距離を調整してください)

  さぁ攻撃し放題!なんですが、ここで問題が...
  高台の段差が高すぎるのでテオに弾があたんないんです(笑)
  スゲーイライラします。
  「拡散を翼に撃つのが効果的」という人もいるようですが、自分にはできません
  でした。
  反動大きすぎるし、そうそう翼にあたらないって(苦笑)
  粉塵爆破があたらない距離でテオを狙うと、テオの尻尾か持ち上げたときの頭に
  しかあたりません。
  あたまスレスレしか見えないんですよぉ。
  ですので尻尾狙い(笑)てかそこしか当たらない(爆)
  ってことは貫通だと効果が薄い(涙)
  お好みで動いてる翼も狙いましょう。
  弾は通常Lv2、通常Lv3、貫通Lv1なんかがいいと思います。

  とまぁ攻撃量が少ないので、25分経過で傷ついて逃げられるのを2回~3回繰り返
  して、やっと倒せると思います。


お次はナナさん。

高台チャンスは
  村長Lv5「皇妃座すは炎の宮殿」:火山の昼
です。

選択の余地はありません(笑)

  火山なのでクーラードリンクの持込必須です。
  エリア8からエリア7に入ったところで待ちます。
  左右に熱蒸気が噴出してますが、その真ん中あたりで位置取りしましょう。
  (ちょっと下がってくださいね)
  ナナはエリア6→エリア4→エリア3→エリア7と回ってきます。
  高台からみて左の岩の向こうへ着陸し、エリアの中心に向ってゆっくり歩いてきます。
  貫通Lv1でも射撃して気づいてもらいましょう(笑)
  ナナさんはこちらに走ってきます。
  あとは高台撃ちです。
  テオと同じように高台から見える部分が少ないので攻撃しててもイライラします。
  でもナナさんは芸達者なので「浮き上がって炎を吐きながら回転する」特技をもって
  います。
  最大のチェンスなので遠慮せずに顔面むかってに貫通弾をくれてやりましょう(笑)

  テオ様同様、一回で倒せません。
  チマチマ攻撃して、25分経過で逃げられましょう(^^;
  3回くらいで倒せます。


非常に攻撃量が少ないので、防具で火事場力+2を発動させましょう!
モノデビ系ですね!
まずはモノブロス倒して防具を作りましょう!
スキルの発動は大タル爆弾を蹴ってから子タル爆弾で調整して自爆してね。


とまぁ、頭は壊せないですし、尻尾もきれません。
でも倒せます(笑)

火山の夜や古塔で相手にする場合は近接武器で自分を信じてがんばりましょう!(自分の場合は耳栓つけて太刀でいってます)
  1. 2007/06/06(水) 18:22:53|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:8

集会所Lv8緊急「迫り来る仙高人」(反則?)

ネコの火事場力が発動したので覇弓をもって集会所Lv8緊急「迫り来る仙高人」
に挑戦してみました。
特に素材が欲しいわけではないのですが、以前に弓で歯がたたなかったという
イヤな想い出を消しにいきます。

防具で火事場力+2も発動させます。
武器はもちろん覇弓レラカムトルム 。
持ち物は
 ・強撃ビン
 ・空ビン×20(強撃ビン調合用)
 ・ニトロダケ×20(強撃ビン調合用)
 ・強走薬×5(なくてもオケです)
 ・こんがり肉×5
 ・モドリ玉(なんとなく不安なんでもっていきます(笑))
 ・素材玉×10(モドリ玉調合用)
 ・ドキドキノコ×10(モドリ玉調合用)
 ・子タル爆弾×10
 ・大タル爆弾×3
 ・力の爪
 ・力の護符
 ・調合書2冊

クエを受けます。
エリア1に入り、手持ちの爆弾でネコの火事場力を発動させます。
その後、バリスタの弾を拾い、エリア2へ出る通路の右側で爆弾関係を拾ってから
エリア3へ向かいます。

ジェンガオレンの進入口へ向い、霧から出てくるのを待ちます。
(霧に包まれてると攻撃があたらないんです)
霧がら出たシェンは砦まで移動します。
ですんで最初は強走薬を飲んでおきます。
これで自分が走りながら溜めを行ってもスタミナが減らなくなります。
移動しながら攻撃するときは強走薬系を飲んでおくと有利ですね。

シェンをおっかけながら溜め2の貫通をヤドにぶち込みます。
シェンは砦を攻撃していますが、かまわずヤドへの攻撃を繰り返します。
自分的にはシェンしゃがんで回転した時の足があたらないくらいの距離で攻撃して
ます。
顔が目の前にあるときは顔を狙いますが基本は貫通でヤド狙い。

調合も含めて強撃ビンを使い切ります。

そのうちヤドが壊れます。
角が折れてから顔が半分崩れる2段階破壊です。

なんか余裕があるので、タイミングを見計らってモドリ玉でBCへもどります。
BCでは支給用の強撃ビンを取り出します。
エリア3に走りこんで撃龍槍タイム(笑)
バッチリあたりです。
2段おりて手持ちのバリスタの弾を全部発射。
下に降りて強撃ビンをセットして弓攻撃再開。
大タル爆弾を置く暇もなくシェンガオレンが倒れました。
残り時間13分...
早すぎです(^^;
  1. 2007/06/05(火) 13:29:33|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:6

集会所Lv8「湿地帯の黒き鎧」

キークエになっている沼地のグラビモス亜種です。
確実に倒す方法ではなく、楽に倒す方法をご紹介します。

【装備】
武器はヘビィボウガンです。
お勧めは「クイックキャスト改」です。
上位キリンの素材が必要ですが、集会所Lv7「白き霊獣」を散弾でハメれば
入手可能です。
クイックキャスト改じゃないとダメという訳ではありません。
自分が実際に行ったのはこいつだったということで推薦してます(^^;
今回のヘビィボウガンのポイントは
 ・攻撃力が300くらい
    高ければ高いほどうれしいです。
 ・貫通Lv1、Lv2が撃てる
    グラビモスの正面から撃つので貫通弾がよく効きます。
 ・装填数
    クイックキャスト改は貫通弾の装填数は3です。
    装填数が少ないとリロードを頻繁にしなければならないので
    タイムロスに繋がります。
    ですのでいっぱい装填できればなおうれし!
 ・リロード速度
    早ければ早いほど攻撃の手数が増えるので、やっぱり早いにこした
    ことはないです。
という観点で、自分はクイックキャスト改を選んでます。

防具です。
火事場力+2を発動できれば非常に楽になります。
無くても大丈夫(笑)
特に必要なスキルは...無いと思います(笑)


【作戦】
高台撃ちでハメます。
場所はエリア2からエリア4に入った場所です。
え...以上です(笑)


【実戦】
クイックキャスト改で防具はスキルなしとします。
持ち物です。
  通常弾Lv2
  通常弾Lv3
  貫通弾Lv1
  貫通弾Lv2
  散弾Lv2
  毒弾Lv1(持ち込みはお好みで)
  毒弾Lv2(持ち込みはお好みで(反動注意))
  水冷弾(持ち込みはお好みで)
  カラの実×99(貫通弾調合用)
  ハリマグロ×30(貫通弾Lv2調合用)
  ランポスの牙×69(貫通弾Lv1調合用)
  調合書4冊
  力の爪
  力の護符
  こんがり肉
  回復薬G(持ち込みはお好みで)
  角笛(キーポイント)
こんな感じです。
火事場力+2が発動できる場合は大タル爆弾と子タル爆弾を持ち込んでスキル
発動できるようにしてください。


ネコ飯5匹で野菜と穀物を食べます。
スタミナUP&攻撃力UPです。

ではクエをうけます。
開始直後、黒グラビはエリア8にいます。
自分はエリア4の高台に直行して雑魚掃除を始めます。
雑魚掃除には散弾Lv2が便利です。
エリア4の雑魚はイーオスとゲネポスとランゴスタですね。
ランゴスタは高台で湧きますが10匹くらいやっつけると出てこなくなります。
イーオスとゲネポスは高台に飛び乗ってくるので、近くにきたら散弾でやっつけましょう。


高台で雑魚を掃除している最中か雑魚を掃除し終わった頃に黒グラビがエリア4に
来ます。
見てるだけだとエリア5かエリア8へ素通りしちゃいます。
ここで「角笛」を吹いて黒グラくんに自分の存在を気づかせます。
黒グラは高台に近寄ってきて、高台の目の前でグラビーム(クチから吐く熱線)
を繰り返します。
ここで今回の一番のポイント。
自分の高台でのポジションです。
前に出過ぎるとビームをもらっちゃいます。
できるだけ後ろ(エリア2側)に下がってボウガンを構えてください。
「一番後ろまでさがってるのにビームがあたるよぉ~(涙)」っていう場合。
黒グラがかなりデカイ場合はありえる状況です。
この場合はクエストリタイアしましょう(笑)
ですので「確実に倒す方法ではなく、楽に倒す方法」のご紹介となります(笑)


あとは高台で撃ち放題を開始します。
自分流の撃ち方
 1.毒弾
    グラビモスには毒がよく効くので毒にします。
    但しLv2は反動があるので撃ったあとにエリア移動しちゃいます。
    まぁ毒を撃たなくても倒せるので必要ないと思います(笑)
 2.貫通Lv2
    グラビームを吐いてる時に頭を下げます。
    このタイミングで頭の後ろあたりから貫通弾をドキュン!
    胸にかけて貫通するのをイメージして撃ってください。
 3.貫通Lv1
    貫通弾Lv2と同じタイミング
 4.通常弾Lv2
    伸び上がったときに胸をめがけて撃ちましょう。
    頭を下げてるときは顔面でもオケだと思います。
    ていうか、貫通以外は効果がよくわかってません(笑)
 5.通常弾Lv3
    通常弾Lv2と同じタイミング
    たぶん使わないと思います。
 6.水冷弾
    通常弾Lv2と同じタイミングですが、さらに出番ないです。
    通常弾撃ち切る前に倒せてます。

高台撃ちしてると、黒グラくんはエリア移動して逃げます。
1回目の戦い
 貫通Lv2を撃ち切って、貫通Lv1を撃ってると逃げると思います。
 逃げたときは貫通弾を調合して戻ってくるのを待ちましょう。
 貫通Lv2は全部調合。Lv1は不足分のみ調合ですね。
 順調に撃ってると貫通Lv1も撃ち切るかもです。
2回目の戦い
 貫通Lv2を撃ちきり、貫通Lv1も撃ちきり、通常Lv2を撃ってる最中に逃げられると思います。
 ま、逃げられても既に瀕死だと思うので3回目には倒せます。
 貫通Lv1の残りを調合して3回目に撃ちましょう。
3回目の戦い
 貫通Lv1を打ち切ったら通常弾Lv2です。
 余裕で倒せると思います。

グラビがエリア4に戻ってきたときは角笛で呼びます。
が、角笛は壊れます。
その時は高台から降りて、エリア4にはいってきた黒グラの目の前でウロウロして
気づいてもらいましょう。
あとは逃げながら高台に登ります。
高台まで直線で長距離走をすると後ろからやられるので逃げ方は考えましょうね。
エリア3に逃げ込んでからエリア2経由でエリア4の高台に復帰してもオケです。
ただし、雑魚を倒したあとで自分がエリア移動して戻ってくると、雑魚(イーオス)
が数匹復活してるので剥ぎ取り時に襲われないように(笑)

尻尾は切れないですけど、大きくない黒グラビはクリアできるのでがんばりましょう!
  1. 2007/06/04(月) 10:11:26|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:2

街で覇弓でテオでウマウマ?

戦闘街のテオ・テスカトルを覇弓でハメる動画をみました。
この人も神です(ほんまにすごいの見つけますね)
エリア3でバリスタの横から撃ち放題っていうのは基本ですが、エリア2でも
ハメられるんですね。
しかもこっちの方が与えるダメージはデカイ!

ではハメを実践します。

エリア2は低いエリア(左から降りていった奥の土のエリア)と高いエリア
(他エリアへの通路がある手前のバリスタがあるエリア)で構成されています。

エリア3から入ると左側が壁になっていて、一部分だけ出っ張ってます。
その出っ張り鋏んで、テオと自分が向き合う形になれればハメ成功です。

どうやるのか?

 テオが手前のエリアに舞い降りる時に、自分はエリア3への通路側に
 立ちます。
 テオは手前のエリア着陸すると、こちら側に向き直って、飛び掛ってきます。
 ここがポイントです。
 テオがこちら側に向き直った瞬間に出っ張った柱の向こう側へ走り抜けます。
 うまく走りぬけられると、テオは自分が元いた場所にいます。
 自分はエリア1へ通じる通路の側にいます。
 両者の間には出っ張った柱があります。
 これでテオはこちらに走ってこれなくなります。

柱がじゃまをしてるのでテオはこちらにこれないし攻撃が届きません。
でも弓だと柱を貫通して攻撃できるんです♪

テオは炎を吐いたり粉塵爆破もしかけてくるので、出っ張ってる柱にあまり近
づかないようにしてください。
ジャンプクエのテオの粉塵爆破はかなり痛いのできちんと距離をとりましょう。

柱の向こうのテオの頭めがけて溜め2の貫通を撃ちます。
頭にヒットしてる場面は見えませんが、黒い稲妻のエフェクトがでっかく出れば
クリーンヒットしてるので調整してガンガン撃ち込みましょう!
テオが舞い上がってエリア移動するまではずーっと自分のターンです。
頭から貫通が入るのでテオは怯んだりダウンしたりとまさに一方的。

注意事項です
・最初にポジションをとるのを慣れるまでに何度か死にました(笑)
 テオが着陸してこっちを振り返ったら柱の向こうにダッシュです。
 ていうか、振り返る動作をしてるときに既に走ってます。
 早すぎると食いつかれます。
 遅すぎると食いつかれます。
 練習しましょう(笑)
・ハメができたのに粉塵爆破で死にました。
 ジャンプのテオの場合は火事場力発動させないと倒せないのでどうしても
 体力が少なくなってます。
 近づきすぎて粉塵爆破もらうと一撃で死ねます。


これでジャンプのテオもソロでやっつけられます!
しかもコストは肉のみ!
奮発して大タル爆弾Gなんか使うともっと早くクリアできます。
置くのはもちろんテオがハマる場所です。
テオとすれ違う前にタル爆弾を置いておきます。
ハメが成功したら弓で起爆してもいいですし、テオが勝手に起爆してくれます。


ジャンプクエをソロでクリアできない人には絶対おすすめです!
  1. 2007/06/01(金) 16:37:34|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:1

プロフィール

けろろ

Author:けろろ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

