ゲームしてる?

MHP2Gの狩り日記です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

集会所Lv8「終末の時」

ミラボレアスは3種類います。
 黒いの:黒龍:ミラボレアス
 赤いの:紅龍:ミラバルカン
 白いの:祖龍:ミラルーツ
黒いのが原種で他は亜種です。

黒と紅のクエストは集会所Lv8の特殊クエストなので出現させるのが大変です。
が、イベントクエでも別クエが配信されているのでダウンロードできれば戦う
ことは可能です。
但し、イベントクエはクエ中に倒さなければならないというお約束があります。
ちなみに祖龍はイベントクエしかないみたいです。
集会所クエは一定ダメージ蓄積で残り25分を切ると逃げますが、次のクエでも
ダメージを継承しており、何回かのクエで倒せばオケです。
いわゆる古龍戦のパターンですね。

ぶっちゃけ、イベントクエと集会場クエ、どっちが簡単なの?
って思いますよね。
えっと...わかりません(爆)
イベントの紅龍はやったことがないんです(^^;
黒龍はイベントだけで集会所のクエがでてません(^^;
祖龍はイベントだけですがやってません...
あはは、このブログ書いてるのはこんなヤツです(すんません)
想像ですけどイベントクエって50分で倒せる体力のはずなんで、コツがわかれば
イベントクエの方がおいしいいのかもしれませんね。

という訳で今回は 集会所Lv8「終末の時」 です。
このクエを出現させるには
以下のモンスを各10匹討伐する必要があります。
  クシャルダオラ(錆びたヤツを砦で高台撃ちだ!)
  オオナズチ(心眼つけて切りまくれ!)
  ナナ・テスカトリ (高台ハメ)
  テオ・テスカトル (高台ハメもしくはJUMPで壁ハメ)
  キリン(散弾ハメ)
  ラオシャンロン(ボウガンか覇弓で楽しょだよ!)
  ミラボレアス(イベントクエでもオケなので弓ハメでやっつけましょう)
  アントニオイノキ(アゴを切って...すんません、倒せません&いません)
でめでたくクエが出現します。
このクエが出ているってことはそれなりの経験があるってことですね。


さて準備です。

【武器】
  覇弓レラカムトルム

【防具】
  リオソウルU一式
    発動スキル:高級耳栓、見切り+1、体力-10
    防御力:251(改造MAX&守りの爪&護符)

【持ち物】
  回復薬G×10
  回復薬×10(回復薬G 調合用)
  ハチミツ×10(回復薬G 調合用)
  秘薬×2
  いにしえの秘薬×1
  こんがり肉×10
  クーラードリンク×5
  モドリ玉×1
  素材玉×10(モドリ玉 調合用)
  ドキドキノキ×10(モドリ玉 調合用)
  爪やら護符やら
  調合書やら

  以下はお好みで
   強走薬×5
   力の種×10
   強撃ビン×50
   空きビン×20(強撃ビン 調合用)
   ニトロダケ×20(強撃ビン 調合用)

【作戦】
  離れすぎないように、正面からちょっと横にずれたところから矢をうちまくる。
  やべぇ~!って思ったらモドリ玉で戻る。
  決戦場は暑いので肌着の替えを何枚かもつ...(ゆ、許して)
  以上(笑)
  マジかよ!って思いますよね?
  本気です。
  紅龍の攻撃パターンは何種類もありますが、大きく分けると2つ。
  陸上にいるときと空中にいるときです。

   陸上
     叫んでから隕石が落ちてくるメテオなんかもありますが、紅龍の
     正面付近にいると隕石は当たりません。
     引っかきも届かなければ大丈夫。

     ってことで「正面へのブレス攻撃」「低空飛行での体当たり」に
     注意すればオケです。
     なので正面からちょっと左右にずれて攻撃しましょう。

     って簡単に言うなよ...ですよね。
     正面ブレスは本気で正面にいなければパスできます。
     低空飛行体当たりは攻撃モーションが小さいうえに飛行動作が速いので
     ちょー危険です。
     慣れないうちはガンガン死ぬと思うので何度もやって避けられる位置
     (前後左右の距離)を確保できるようにしましょう。

     ノッシノッシとこちらに向って歩いてくるのも苦手です。
     左右に逃げようとしてもゆっくりおいかけてきます。
     ただ、歩いてる途中で「カクッ」となってそれ以上左右への追跡をし
     なくなるタイミングがあります。
     離れすぎないように逃げながら「カクッ」ってなったら左右にずれれ
     ば大丈夫!

   空中
     飛ばれたら、影に入るか遠くに逃げる。
     「わ~飛んだぁ!どっちむいてるかわからへんねん!」って時はモドリ玉もあり。
     自分は基本的に弓をしまって走り出します。
     もちろん直線的に逃げるとすっとんでくる場合があるのでカクカク逃げ
     ます(笑)

     低空飛行でホバリングしながらおいかけてくる時があります。
     これ、慣れないうちはモノスゲーイヤです。
     影に入っても尻尾で打たれてからブレスが飛んでくるのでマジ危険です。
     この時は影にははいっちゃダメ。
     ある程度近づくと停止してブレス吐くので、タイミングを計って回避し
     ましょう。
     そんなのできるか!ってアナタ
     モドリ玉ありまっせ(ニヤリ)
     でもMAX11回ですぜ。

クエをうけます

 (ネコ5匹で肉と野菜で体力UP&攻撃力UPさせてます)

 ムービーが終わると、紅龍の尻尾のあたりにいます。
 正面に走って離れましょう。
 クラードリンクを飲んで振り返ってもこちらを向いてない時が多いです。
 肉食っても大丈夫だったりもします。
 とりあえず背後から溜め2の連射!

 振り向いたら正面をはずして顔面や胸に溜め1貫通もしくは溜め2連射。
 振り向いた後では1回攻撃する余裕があります。
 溜め2の連射はタイミングが遅いと攻撃くらう危険あります。

 ノッシノッシしてきたら逃げてます。

 飛んだら走って逃げます。

 ヤバイと思ったらモドリ玉です。
 躊躇してると一撃で死ねるので、モドリ玉つかってから体力MAXをキープしましょう。

 着陸したら離れすぎないように、正面をはずした位置から攻撃です。
 ...繰り返しです

 え...すげー疲れます。
 マジで疲れます。
 アカムより疲れます。

 残り25分を切っても逃げないことが多いです。
 残り20分くらいでしょうか、逃げてくれます(^^;

 これと同じことを4回やると倒せます(苦笑)
 4回目は倒れるまでなので、前の3回よりキツイです。

 部位破壊?
 意識しなくても3戦目には全部破壊できてると思います(笑)


【おさらい】

 覇弓でやる場合は「正面に近い位置に立ち、低空飛行タックルを食らわない」ように
 なれば必ずクリアできます。
 紅龍が振り向いたら正面から外れる動きを心がけましょう。

-----

週末だって...(はずかしい)
  1. 2007/07/13(金) 19:51:13|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:10

ダオラ=デグニダルがほしい

某動画サイトでラージャン討伐の画像をみていたところ大剣を使ってました。
その大剣は団扇が半分で切れたような形...
ラージャン相手なので氷属性だろうと予想し調べてみると「ダオラ=デグニダル」
であろうという結論に達しました。
ん~とりあえず欲しい(笑)
大剣は使えないのに欲しい(爆)


派生を見てみると
 凄くさびた大剣
 ↓(大地の結晶×20)
 さびた大剣
 ↓(鋼龍の翼膜×3、古龍骨×5、鋼の龍鱗×10)
 鋼氷大剣
 ↓(鋼龍の翼膜×5、鋼龍の甲殻×3、古龍の血×2)
 鋼氷大剣-改
 ↓(鋼の上龍鱗×10、鋼龍の堅殻×4、鋼龍の宝玉×1)
 ダオラ=デグニダル(攻:912 氷:350 会心率:0%)

ん?太刀のドドドは...
 白猿薙【ドドド】 (攻:864 氷:350 会心率15%)
げ...弾かれなければトントンかい...

しかも鋼龍の宝玉が無いし...
鋼龍の宝玉って上位クシャルからかぁ~
上位クシャルって強いんだよなぁ...

ううう...とりあえず集会所Lv8「氷点下の支配者」を発見したんでクエ受けて
みます。

防具
  全身レックスSです。
  千里珠と研磨珠を追加してあるので、スキルは「自動マーキング、早食い、耳栓、
  砥石使用高速化」です。
  クシャルに自動マーキングは不要ですけど太刀なので耳栓はほしいですね。
  もうちょっとヒネった防具でも作ろうかな。

武器
  太刀の飛竜刀【葵】(攻:816 毒:400)です。
  クシャルダオラは風をまとっています。
  この風は近づくとしりもちをついちゃうので次の攻撃をくらいやすくなります。
  ですので、できるだけ早めに消しておきたいところ。
  方法は頭を破壊するか毒にすると風をまとわなくなります。
  んまぁ太刀で毒にして、その間に頭を破壊しちゃおうって作戦です。

持ち物
  回復薬G×10
  回復薬×10
  ハチミツ×10
  秘薬×2
  こんがり肉×10
  砥石×20
  閃光玉×5
  素材玉×10(閃光玉 調合用)
  光蟲×10(閃光玉 調合用)
  ホットボリンク×5
  爪とか護符とか4つ。
  調合書4冊

作戦
  クシャルの横から頭を狙って破壊する。
  頭が破壊できたら翼を破壊する。
  翼も破壊できたら尻尾を切りに行く。
  飛んだら逃げるか閃光玉で落とす。
  雪ダルマになったら逃げるかパンチもらって壊してもらう(死なないように(祈))

クエ開始時、クシャルは雪山のエリア8にいます。
いきなりエリア8で始まる事もありますが、その時はビビらずにクシャルの動きを視界
に入れましょう。
クシャルの話しは村Lv4の時に一度しましたけどもう一回。

陸上での動きは
1.突進
   突進してきて通り過ぎてから反転してこっちを向くので素直にすれ違うのがいいかと。
   すれ違い後にクシャルの方を向かないと反撃くらいます。
   クシャルが突進後に振り向く方向は「振り向く動作に入った時に自分がいる位置」
   なので、次のクシャルの攻撃を正面から受けないようにするには何回か避けてい
   ればすぐに慣れると思います。
   まずは中距離ですれちがう練習するとクシャルが怖くなくなりますよ。
2.ブレス
   単発と複数があるようですが、自分には前モーションでの区別ができません。
3.1/4回転パンチ
   近くにいるとフックのようなパンチしてくる。
   左右どちらにでも繰り出すので両利きのようである(笑)。
4.バックジャンプ
   ブレスの時に切りつけたりしてるとバックジャンプで逃げるときがある。
5.吠えてる
   バックジャンプの後アクションとして、かなりの確率で吠えてる。
   バックジャンプを追いかけてそのまま切りつけるのがいい感じ。
   でも正面から切ると、その後にブレスやら突進をくらうので注意しましょう。
6.飛んだら
   自分も飛びましょう!空中戦ですね!って何の話し?
   閃光玉で落としましょう。
   感覚ですが、上位のクシャルは空中での動きが下位より早いと思います。
   空中で振り向いてから閃光玉を投げるのでは間に合わないことが多いです。
   振り向くタイミングに気をつけて投げるか、空中ブレス時に投げるのがいいと思い
   ますが、素直にエリア移動して状態を整えてから再度戦うのが一番いいと思います。
   30秒くらいしてから戻るとクシャルは着陸してます。
が基本ですね。
雪山だとブレスくらうと雪だるまになります。
小走りで逃げ回ってエリア移動しましょう(笑)

で、エリア8とエリア6をいったりきたりするクシャルと戦います。
久しぶりだったので纏った風で何度もしりもちをつかされ、ブレスもくらいます。
なんとか頭を壊し、翼もボロボロになったので尻尾を狙おうと思ったら倒せちゃいました。
残り30分?
おかしい...きっと二度目だったんですね。

集会所に戻ってクエをみると上位クシャルがありません。
ん...なんか作らなくてもよくなってきた(笑)

-----

追伸:鋼龍の宝玉は出てません(^^;
  1. 2007/07/11(水) 14:28:21|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:8

捕獲はじめました(その4)

ダイミョウザザミ
 まだ自動マーキング&覇弓装備です。
 村クエLv3「砂に潜む巨大蟹!」
 エリア3とエリア9の高台から撃ちまくります。
 瀕死の見極めがわからない(>_<)
 とりあえず1回倒してみました。
 出会ったエリアで高台撃ちしていると、移動される前に倒せてしまいます。
 ってことで、2回目はそれを目処に「そろそろ倒せちゃいそうかなぁ」って頃に手を
 休めて様子をみます。
 エリア移動して逃げたんでおっかけてシビレ罠→捕獲用麻酔玉で(^^)v

ショウグンギザミ
 自動マーキング&覇弓装備で村クエLv4「地帯の鎌蟹」です。
 おなじみエリア4での高台撃ちです。
 こいつはひるみが多くなった頃に逃がして、次にエリア4に来たときにシビレ罠で捕獲
 できました。


勲章はまだ出ません...


ドスファンゴ
 片手剣のゴールドマロウに持ち替えます。
 防具もレックスS系です。
 村クエ2「猪突猛進!ドスファンゴ」に行きましたが、7回くらい攻撃あてると倒れちゃ
 います(^^;
 2回目は倒さないように注意しながらシビレ罠で捕獲です。

ババコンガ
 片手剣とレックスS系です。
 間違えて村クエLv3「ヤオザミの群れ」をうけてしまった(笑)
 エリア10でババコンガいじめてるとエリア4へジャンプ。
 おいかけていじめてるとエリア9にジャンプ。
 「あれ?エリア6で寝ないの?」と思っいエリア9へ追撃に行くと、足を引き摺りながら
 後ろを振り返って逃げる哀愁ポーズのババコンガ発見。
 Uターンしてエリア6に向うと、すでにババコンガはお休み中。
 ランポスを無視してシビレ罠で起こして捕獲完了。
 その後ヤオザミを探して10匹やっつけてクエ終了。


勲章出ず...
やっぱリオ原種のどちらから捕獲してないようです。
ってことで多分こっちだと思われるリオレイアから...って思ったけど面倒なので2匹
いっぺんに行きます。
村クエ緊急「一対の巨影」です。
武器を太刀の龍刀【朧火】に持ち替えます。
防具は耳栓が発動しているのでレックスSのままです。
持ち物は
 大タル爆弾×3
 小タル爆弾×10
 大タル×10
 爆薬×10
 閃光玉×5
 素材玉×10
 光蟲×10
 シビレ罠
 落とし穴
 トラップツール×2
 ゲネポス麻痺牙×2
 捕獲用麻酔玉×8
 回復G×10
 こんがり肉×10
 砥石×10
 調合書
って感じですね。

開始時はエリア4とエリア5にいます。
エリア4に向うとレウスがいました。
垂直上昇時に大タル爆弾×2を置いて小タル爆弾で起爆する攻撃を繰り返します。
途中でレイアがエリア4上空を通り過ぎてエリア9に行きました。
合流されなくて助かったぁ(^^;
爆弾攻撃をしてる最中に大タル爆弾の数が足りないので確認してみるとゴミが何個
かアイテム欄にあるし...調合書を必要な分持ってこなかったのが判明。
しかたないので可能な数で攻撃。
レウスがエリア3に逃げたのでおっかけます。
エリアで足を引き摺ったのでそのままシビレ罠で捕獲。
エリア9に向かいレイアを戦闘開始。
エリア移動するも、すぐにエリア9に戻ってきます。
エリア9は狭いので好きじゃないです。
そのうちエリア4に逃げたので追いかけます。
エリア4でいじめてると足をひきずったのでエリア5へ先回り。
着陸地点の傍にシビレ罠をかけて捕獲完了!


「生態研究報告書」をもらいましたぁ(^^)

  1. 2007/07/09(月) 12:05:30|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:19

捕獲はじめました(その3)

グラビモス
 自動マーキング&覇弓装備です。
 村クエLv5「鎧竜グラビモスの脅威」です。
 昼の火山なのでハメ攻撃です。
 角笛をもってクエに出発。
 BCで支給品をとり、スタミナマンタンにしてクーラードリンク飲んで
 エリア4→エリア5→エリア6→エリア8→エリア7の高台に急ぎます。
 グラビモスがまだいた時は角笛で呼べばこっちにきます。
 エリア移動されちゃったら次にくるまでランゴスタやっつけながら待ちま
 しょう。
 で、高台から撃ち放題で胸が割れてから貫通撃つとブルブルします。
 2度程ブルブルしてから、高台から飛び降りてシビレ罠で捕獲できました。
 捕獲できると

グラビモス亜種(黒)
 自動マーキング&覇弓装備です。
 村クエLv5「湿地帯の黒き鎧」で沼地でハメです。
 エリア2からエリア4に入った場所でランゴスタとイーオスを掃除してグラビ
 がくるのを待ちます。
 角笛もっていけば高台から降りないでいいので楽です。(壊れますけど)
 んで、胸が割れてからブルブルしだしたら飛び降りてシビレ罠仕掛けて捕獲。

ガノトトス
 自動マーキング&覇弓装備です。
 集会所Lv2「砂漠の水竜」です。
 釣りカエルを持ち込んで釣り上げる用意をします。
 釣りカエルは砂漠のエリア3で無限にとれます(エリア4連絡口の横)
 弓なんで釣り上げなくても攻撃できるんですけどね(笑)
 ガノトトスを釣り上げてから貫通メインで攻撃。
 背ビレが垂れてきた頃に足元にもぐりこんでシビレ罠を設置して捕獲。

ガノトトス亜種(翠)
 クエは集会所Lv4「水面下の恐怖」です。
 これも砂漠なので原種と同じです。
 背ビレが垂れたのでシビレ罠で捕獲しようとしましたが、2個ぶつけても寝ま
 せんでした。
 しばらく戦って、調合したシビレ罠を使い捕獲完了。
 やっぱり予備の道具は必要ですね(^^)


さて、残るはカニさん、いのししさん、おさるさん。
それでも勲章がでなかったらリオさん夫婦です。
  1. 2007/07/06(金) 09:27:32|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:5

捕獲はじめました(その2)

前回の補足です。
ゲリョスにはシビレ罠が効きません。
落とし穴で捕獲しましょう!

リオ夫婦は原種だけ捕獲してないと思うのでとりあえず放置します。

フルフル
 村クエLv3「雪山に潜む影」でフルフルを捕獲しに行きます。
 火属性の武器に持ち替えてもよかったんですけど、面倒なのでそのまま出発(笑)
 フルフルは雪山エリアをウロウロしているのでエリア6や7で戦います。
 かなりダメージを与え、そろそろいいかな?くらいの時に攻撃を1っ発づつにして足を引き摺るのを待ちます。
 フルフルは瀕死になるとエリア3に逃げるので追いかけて落とし穴をしかけて捕獲します。

フルフル亜種(赤)
 村クエLv4「沼地に降り立つ赤い影」です。
 水属性の片手剣「オデッセイブレイド」に持ち替えて出動します。
 エリア1でジーッっと待っていると飛んでくるので瀕死にしてエリア3で落とし穴で捕獲しましょう!

モノブロス
 モノブロス、ディアブロスを相手にするので装備を変えます。
 ちなみにこいつらは落とし穴が効きません。
 それから音爆弾と閃光玉を持ち込むと優位に戦えますんで是非持っていきましょう。
 で、武器は覇弓レラカムトルム。
 防具は自動マーキングついていればオケってことで手持ちの防具で間に合わせます。
 リオソウルU系に自動マーキングがつけば便利っぽいので今度作ってみようかな?
 でも便利なのは今回だけだったりして...(^^;

モノブロス
 原種は村クエLv4「決戦!一角竜モノブロス」です。
 砂漠のエリア7にいるので井戸に飛び込んで直行します。
 エリアの中心にある岩に角が刺さるように誘導しながらダメージを与えていきます。
 そのうちエリア移動しますが、エリア3、エリア7、エリア9以外は追いかけません。
 攻撃後に頻繁に怒るようになってからエリア7に移動すると休んでるので閃光玉をピヨらせてから足元に潜りこんでシビレ罠を仕掛けて捕獲します。

モノブロス亜種(白)
 こちらも原種と基本的には同じですね。
 正直モノブロスはあんまり強くないのですよね(^^;

ディアブロス
 原種は村クエLv5「死闘!角竜ディアブロス」です。
 戦い方はモノブロスと一緒です。

ディアブロス亜種(黒)
 亜種は村クエLv5「黒き角竜の猛攻」です。
 エリア7で戦う場合はガレオアスがいるのでかなりウザイです。
 1死しちゃいましたけど亜種も無事捕獲完了しました(^^)

  1. 2007/07/05(木) 17:46:35|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:3

捕獲はじめました

捕獲の勲章である「生態研究報告書」を手に入れようと34種のモンス捕獲を始めました。
捕獲状況はというと

 ×:ドスギアノス
 ×:ドスランポス
 ×:ドスゲネポス
 ×:ドスイーオス
 ×:イャンクック
 ×:イャンクック亜種(青)
 ×:イャンガルルガ
 ×:ゲリョス
 ×:ゲリョス亜種(紫)
 ?:リオレイア
 済:リオレイア亜種(桜)
 済:リオレイア希少種(金)
 ?:リオレウス
 済:リオレウス亜種(蒼)
 済:リオレウス希少種(銀)
 ?:フルフル
 ?:フルフル亜種(赤)
 済:バサルモス
 ?:グラビモス
 ?:グラビモス亜種(黒)
 ?:モノブロス
 ?:モノブロス亜種(白)
 ?:ディアブロス
 ?:ディアブロス亜種(黒)
 済:ディガレックス
 済:ドスガレオス
 ?:ガノトトス
 ?:ガノトトス亜種(翠)
 ?:ダイミョウザザミ
 ?:ショウグンギザミ
 ×:ドスファンゴ
 ?:ババコンガ
 済:ドドブランゴ
 済:ラージャン

×は確実に捕獲していない、?はどっちだったけなぁ~って感じです。

とりあえず順番に捕獲しにいきます。

防具はレックスS一式でスキルは自動マーキング、耳栓、早食いです。
武器は鬼神斬破刀でいいや(笑)
とりあえず捕獲用の道具を一式持って出発。

ドスギアノス
 まずはドスギアノス。
 集会所の一番レベルが低いクエを選択します。
 開始後、自動マーキングでおいかけて雪山のエリア6あたりでバトル開始です。
 太刀で練気ゲージを溜めて気刃斬りするとお亡くなりになりました(笑)
 どうやら9回くらいあてると倒してしまうらしい(笑)
 何度か挑戦してシビレ罠でやっと捕獲。
 なぜか非常に疲れます(笑)

ドスランポス
 お次は密林でドスランポス。
 クエ開始でエリア3に向かい雑魚掃除です。
 こいつも倒さないように注意しながらシビレ罠で捕獲。
 ほんとうは何回かやってるんだけどナイショ(笑)

ドスゲネポス
 で、砂漠のドスゲネポス。
 今までの2匹よりは体力ありですね。
 でもランポス系って瀕死状態がよくわかんないんですよね。
 弱ったら逃げるみたいだけど、逃げる前にやっつちゃうんですよねぇ(^^;

ドスイーオス
 ランポス系最後は火山でドスイーオス。
 攻撃力も体力も今までの3匹とはケタ違いなのが順番に倒していくとよくわかります。
 エリア7で戦って、逃げて一周して戻ってきたところでシビレ罠を使い捕獲。

イャンクック
 森丘です。
 エリア3で殺さないように弱らせてシビレ罠にかけて捕獲。

イャンクック亜種
 沼地で捕獲。

ゲリョス
 沼地です。
 1回死にマネしたら捕獲オケっぽいですね。
 何度かやっつけちゃいましたけど捕獲成功(^^;

ゲリョス亜種
 ゲリョス2匹クエで捕獲。

とりあえず駆け足でこんな感じです。

  1. 2007/07/04(水) 16:40:09|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:2

ご無沙汰してます

さすがにタルんでます(笑)
最近はDSのいただきストリートをのんびりとやってます。

MHP2も時々やります。

当時は絶対無理やん!って思ったラージャンも今ではネコの様です。
ウソです。見栄張りました。ごめんなさい。
でもラージャン討伐数も20を超え、一死もせずにクリアできるようになっているのは事実です。
雷属性の弓で砂漠のガノトトスを狩ったりもします。
「正面に立って水ブレス誘い、それを避けて溜め1の攻撃を2回」を繰り返せば無理なく倒せますね。

訓練所は諦めました。
苦手なものは苦手でいいやって思っちゃったし、何しろモチベーションが上がらないです。

きっと何人かでやったら面白いんだろうなぁ~

  1. 2007/06/29(金) 10:18:13|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:2

ラオシャンロンをソロで倒す(反則の弓編) byケロロ風

集会所Lv4「巨大龍の侵攻」をソロで倒す方法の続編です。

今度は反則的に強い弓「覇弓レラカムトルム」で挑戦です。

必要なもの
  1.覇弓レラカムトルム
      アカムトルムを倒さないと入手できない武器です。
      がんばりましょう!
  2.火事場力+2を発動できる防具
      モノデビ系で揃えられます。
  3.強走薬
      あると楽ちん

持ち物です。
  強撃ビン×50
  空ビン×20(強撃ビン調合用)
  ニトロダケ×20(強撃ビン調合用)
  モドリ玉×1
  素材玉×3
  ドキドキノコ×3
  強走薬×5
  小タル爆弾×10
  大タル爆弾×3
  力の爪
  力の護符
  調合書3冊
 少なっ!(笑)

ネコ飯は5匹で「穀物+野菜」です。
スタミナと攻撃力が上げましょう。

開始後ムービーが終わったらBCに入りバリスタの弾を2つ拾います。
支給品BOXから
 ・バリスタの弾
 ・携帯食料
 ・支給用大タル爆弾
を全部取り出します。

エリア2へ出ます。
大タル爆弾と小タル爆弾で火事場力+2を発動させます。
攻撃力が400オーバー(417)になります。
クイックキャスト改に比べると攻撃力が100くらい落ちますが、この弓は龍属性がついて
いるので龍属性に弱いラオシャンロンには効果が大きいんです(ラッキー!)


とまぁ、ここまでボウガンとやることは一緒ですね。

この後ですが「できるだけ多く急所に放つ」なので、やっぱりボウガンと一緒です(笑)


【エリアでのポイント】
・弓は引いてる(溜めてる)とスタミナを消費するので強走薬を飲んでいるととっても
 便利です。
   強走薬Gを5つ持ち込めばずーっとスタミナ減らない状態だと思います。
   自分は強走薬Gを持っていないので作りやすい強走薬を持ち込みます。
・弓は引きながら走る事ができるので移動の度に武器を格納する必要がありません。
   手数が増やせます。
・溜め1の貫通を急所に放つよう心がけましょう。
   溜め2の連射になってもオケですが、早く放ちすぎて溜め無しの拡散にならないよう
   に気をつけましょう。攻撃力がガクンと落ちるので。
・エリアの終わりではモドリ玉を使って戻りましょう。
   ボウガンと一緒
・大タル爆弾でエリアに侵入してきた顔を爆破しましょう。
   ボウガンと一緒


【やってみました】
エリア2
  火事場力+2の発動。
  ラオシャンロンがエリアに入ってきた時に強走薬をグビッ!(でも途中で切れる)
  強撃ビンを装填。
  ラオシャンロンの横から溜め1の貫通で弱点への攻撃を繰り返す。
  最後はモドリ玉でBCへ。
  モドリ玉を調合。
  支給品の強撃ビンをゲット!
  空きビンとニトロダケで強撃ビンを調合。
  エリア3に向かいます。
エリア3
  ラオシャンロンがエリアに入ってきた時に強走薬をグビッ!(でも途中で切れる)
  強撃ビンを装填。
  溜め1の貫通で弱点を攻撃。
  エリアの最後でモドリ玉でBCへ。
  モドリ玉を調合。
  エリア4に向かいます。
エリア4
  強走薬を飲んで弱点へ攻撃。
    それなりに弱点にあたってるとここまでで残り時間10分を切ってしまいます。
    手加減してエリア5に行かせましょう(笑)
  エリアの最後でモドリ玉でBCへ。
  BCでは何もせずにエリア5へ。
エリア5
  進入してきたらラオシャンロンの顔に支給用大タル爆弾をお見舞いしましょう。
  砦に着く前に倒せました(^^)v

  ここで、途中であんまりダメージを与えられなかった人用にちょっとカキコを。
    残り時間5分を切ったくらいで、タイミングをみてモドリ玉を使用。
    エリア5に復帰してすぐに撃龍槍を発射してあてる。
    (ラオシャンロンが砦の前で立ち上がろうとした時にモドリ玉を使うのがいいかと思います)
    アセってはずさないように(^^;
    倒れなければバリスタを10発発射。
    胸あたりを狙うと体内に吸い込まれます。
    それでも倒れない場合は降りてひたすら溜め1の貫通攻撃!!


【クエが終わって】
 クイックキャスト改より早く終わります(ズゲェ)
 でもって疲れます(爆)
 強走薬Gを持ってる人はそれを使いましょう。
 強走薬だと途中で切れるんで慣れないうちは慌てちゃいますから。
 慣れてきたらメインの攻撃が溜め1なので強走薬飲まないでもいけます。
  1. 2007/06/14(木) 18:43:15|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:8

ラオシャンロンをソロで倒す(ヘビィボウガン編) byケロロ風

攻略しているブログを検索すると「超絶一門でずーっと乱舞する」とか「龍属性の大剣や太刀で
腹を切りながら一緒に進む」という攻略が目につくと思います。
が、自分は近接武器が下手なので飛び道具を使います。
ヘビィボウガンか弓。
いずれを選んでも、準備には越えなくてはいけないハードルがあります。
さらに、あくまでもケロロ風ですので物の選択に偏見があります。
そこんとこよろしくです(笑)


ターゲットは集会所Lv4の「巨大龍の侵攻」です。
ノーマルのラオシャンロンですね。
このクエは集会所Lv3とLv4のクエを全部クリアしないと出現しないのでご注意です。


ではヘビィボウガンでの挑戦です。

必要なもの
  1.クイックキャスト改(を使ってます)
      武器です。
      貫通Lv1、貫通Lv2、通常Lv2、通常Lv3が撃てて、リロードも早く威力も強いのでお勧めです。
      攻撃力を上げる改造はMAXにしてパワーバレルをつけておきましょう。
  2.火事場力+2を発動できる防具
      モノデビ系で揃えられます。
      攻撃は食らわない前提なので防御力は気にしてません。
  3.調合書G・錬金編
      調合リストを埋めて行商ババァからもらいましょう。
      詳しくは過去記事にある4/17の「練金術を使おう」を読んでみてください。
  4.鉄鉱石
      調合素材ですのでクエに出るときに持って行きます。
      「剣も作ったし、使い道ねぇからいつも売っちまってるよ!」っていうあなた...
      残念ですが火山に堀りに行きましょう。
      村の「見えざる敵バサルモス」なんかだと報酬にも出るときがあります。
      今回のキー素材の一つですので、いっぱい集めておきましょう。

持ち物です。
  カラの実×99(各種弾調合用)
  ハリマグロ×30(貫通弾Lv2調合用)
  ランポスの牙×99(貫通弾Lv1調合用)
  ハリの実×99(通常弾Lv2調合用)
  鉄鉱石×99(カラの実調合用)
  通常弾Lv2
  通常弾Lv3
  貫通弾Lv1
  貫通弾Lv2
  モドリ玉×1
  素材玉×3
  ドキドキノコ×3
  小タル爆弾×10
  大タル爆弾×3
  力の爪
  力の護符
  調合書4冊
  調合書G・錬金編
 これで21です。
 空きが3つですね。


おっと、ネコ飯は5匹で「穀物+野菜」を頂きましょう。
スタミナと攻撃力が上がります。
では開始します。
ムービーが終わったらBCに入りバリスタの弾を拾います。
支給品BOXが無い部屋の槍が立ててあるところで拾えます。
2つ拾いましょう。
支給品BOXから
 ・バリスタの弾
 ・携帯食料
 ・支給用大タル爆弾
を全部取り出します。
これでアイテムBOXが埋まっちゃいます。

ではエリア2へ出ます。
大タル爆弾と小タル爆弾で火事場力+2を発動させます。
体力を40%以下にすると発動ですね。
攻撃力が500オーバー(537)になります。

これで準備完了!

あとは「できるだけ多く急所に撃つ」を心がけて攻撃するのみです。

【急所】
 ラオシャンロンの急所は前足の付け根の上あたりから背中にかけて
 の体の中です。
 上手く表現できませんが...馬に鞍を載せたときの鞍の部分とでもいいましょうか。
 手探りですが、撃った弾が体の中に吸い込まれて、中でヒットのエフェクトが出る場所
 が急所です。
 スゲー説明下手ですいません(^^;

【弾の優先順位】
 自分が決めてる撃つ順番です。
 1.貫通Lv2
 2.貫通Lv1
 3.通常Lv2
 4.通常Lv3

【エリアでのポイント】
・自分はラオシャンロンに向って右側に位置をとります。
 (進行方向に向って左側になります)
 実はラオシャンロンが進むパターンは2通りあります。
 パターンによって左に寄ったり、右に寄ったりするので自分の位置によっては鋏まれそうな状態になります。
 自分はラオシャンロンに向って右側が慣れているので偏見でこちら側に決定(笑)
・ラオシャンロンが最初にエリアに侵入してきたときは顔を狙います。
 体がエリアに侵入してきたら背中の急所を狙って撃ちます。
・ラオシャンロンが自分を通過してしまうと、後ろ足に巻き込まれたりするので
 できるだけ前方から横に位置できるように並走しながら撃ちます。
 これがミソなんですけど慣れるまで難しいかもしれません。
 自分の場合は撃ち切ったときにラオシャンロンの後ろ足あたりにいたときは武器をしまって
 ラオシャンロンの鼻先ぐらいの位置まで走ります。
 武器出しリロード(R+□+○)をして左前足の付け根から背中あたりを狙って攻撃を再開
 します。
 この繰り返しになります。
・エリアの終わりではモドリ玉を使って戻ります。
 不慮の事故(尻尾攻撃など)を避ける意味で使用します。
 無傷で戻る自信があれば走り抜けましょう。
・エリア3もしくはエリア4の進入時に残ってる大タル爆弾を置いて顔にドカン。
 少しでもダメージ与えましょう。
・最終のエリア5で進入時に支給用大タル爆弾を2つ置いて顔にドカン。

【やってみました】
エリア2
  (火事場力+2は発動させてくださいね)
  貫通Lv2、貫通Lv1を撃ち切りました。
  通常Lv2を撃ってる途中でモドリ玉。
  BCで支給品の貫通Lv1をゲット!
  モドリ玉を調合。
  エリア3に向かいます。
  共通して言える事ですが、肉は適時食べてスタミナMAXにしておきましょう。
エリア3
  貫通Lv2と貫通Lv1を走りながら調合しエリア3の進入口に向かいます。
  カラの実と鉄鉱石を調合し、カラの実を増やしておきます。
  大タル爆弾を2コ置いて攻撃開始。
  貫通Lv2、貫通Lv1を撃ち切りました。
  通常Lv2を撃ってる途中でモドリ玉。
  BCで支給品の通常Lv2をゲット!
  モドリ玉を調合。
  エリア4に向かいます。
エリア4
  貫通Lv1と通常Lv2を走りながら調合しエリア4の進入口に向かいます。
  カラの実と鉄鉱石を調合し、カラの実を増やしておきます。
  攻撃開始。
  貫通Lv1を撃ち切りました。
  時間がもったいないのですが、貫通Lv1を一回だけMAX数調合してそれを撃ち切ります。
  通常Lv2を撃ってる途中でモドリ玉。
  BCでは何もせずにエリア5へ。
エリア5
  貫通Lv1全部調合しエリア5の進入口に向かいます。
  モドリ玉を調合しておきましょう。
  進入してきたら支給用大タル爆弾を2コ置いて顔面に爆破。
  並走しながら貫通Lv1を撃ち切ります。
  途中で残り10分の表示あり。
  通常Lv3にチェンジ。
  砦の前で立ち上がったときに腹めがけて撃ち込みます。
  前足の下あたりに撃つと身体の中に吸い込まれます。
  残り5分を切ったらモドリ玉を使って撃龍槍&バリスタ10発をおみまいする
  つもりでしたが、通常Lv3を撃ってる途中で倒せました。


【クエを終わって】
 メチャ疲れます(笑)
 自分はもう慣れましたけど最初の頃は非常に疲れるので何回もやりたくなくなると思います。
 でもこれができると上位ラオシャンロン(亜種)をソロで倒せるようになります。

 ネコ飯を食って「ネコの火事場力」が発動するとさらに楽になります。
 ネコの火事場力を発動できるネコちゃん...なかなかいないので見つけたら雇いましょう。
 ネコレベルが上がらないと発動されないかもしれないので根気が必要です。
 詳しくは過去記事にある5/9の「最近のヘビィボウガン」を見てくださいね。
 
  1. 2007/06/14(木) 10:56:59|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:2

う~ん

集会所Lv8【終末の時】が出ました。

クエが出てから既に一週間以上経過してますがまだ挑戦してません。

イベントクエストの祖龍もやってません。


PS2で塊魂転がしてる方が楽しかったりするし(笑)

モチベーション下がってます(^^;
  1. 2007/06/13(水) 13:24:22|
  2. モンスターハンターポータブル2nd
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

けろろ

Author:けろろ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

